にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村

アトピー持ちの元フリーターが稚内に移住した話

アトピーとうまく付き合うために、日本最北端に移住して生活することを決めた。

アトピーと食べ物

 食事制限のある病院、食事制限のない病院、色々な病院がありますよね~

 

佐清水病院は食事制限あるの?

現在通っている病院(2012~2014年くらいまで)は「土佐清水病院」です。この病院は食事制限があります。

肉、乳製品、油物、もち、チョコレートなど(もう少しあったような気がしますが)が禁止食です。

 

その逆に白身の魚、貝類、野菜をたくさん食べるよう言われました。

要するに洋食ではなく、和食にしろってことですね。

 

 

簡単に禁止食というけど、食べたい衝動が、、、

 

 私はこの食事制限を今でも守っています。最近は少し肉を食べるようにしてます。(栄養のバランスが大事だと思うようになり)

ファーストフード、コンビ二弁当、油物、スーパーの惣菜品は一切食べなくなりました。たまにコンビ二のおにぎりは食べますが。

 

最後の壁は甘い物です笑

アトピーの人はわかると思いますが、甘い物めちゃ好きですよね??

私もその1人で甘い物は我慢しようと思うのですが食べてしまいます(--)

 

 

なぜ食事制限続けれるの?

続けているのは食の大切さを体験したからです。食事に気を使っていなかった頃は、肉、アイス、コンビ二食、加工食品などむちゃくちゃな食事をしていました。

 

ネットで食の記事があったので見てみると、食の大切さなどが書かれていたので試しに実践してみようと思ったのがきっかけです。

和食を中心とした食事に変えて1~2ヶ月経った頃、体の調子が良くなり、体重も減ったり、以前よりも体調が良くなりました。

 

 

そして、私の場合はアトピーの症状も良くなり自分にとってはプラスなことばかりで食の大切さを痛感しました。アトピーだったから食の大切さに気付けたのでこの点ではアトピーに感謝してます^^=

このような体験があったからこそ今でも続けてられてます!何をするにも変化がないと持続しない! 

 

 

食事制限、ほどほどがいいかな

和食を続けているとどうしても加工食品やスイーツを食べたくなるので、たまに暴走してめちゃくちゃ食べてアトピーがちょっと酷くなるときもありますが。。笑

我慢のしすぎはかえって良くないってことですね!

 

食べたい物が食べれないのって相当なストレスになります。他の人が普通に食べてるのに、どうして自分だけ制限があるの?と思うと、

我慢してる自分がばかばかしくなる時もあります(==)

  

 

洋食や、食品添加物などが流行しだしてからアトピーという病気が増加しているので

やはりアトピーと食は重要なかかわりがあるのだと思います。