にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村

アトピー持ちの元フリーターが稚内に移住した話

アトピーとうまく付き合うために、日本最北端に移住して生活することを決めた。

豊富温泉はアトピーだろうと平気で過ごせる!と思う

 

精神的な安らぎ発見!

大学を卒業後、豊富温泉に来て思ったのは、アトピーの症状が出てても気にすることなく生活が出来るという精神的な開放感!!!

ここの人達はアトピーを見慣れているせいか、普通に接してくれて本当に良い場所です! 

 

私が住んでいるシェアハウスでは皮膚病を患った人達ばかりで、皮膚病ならではの悩みを相談できます。^^

みなさん30~40代の方なので私よりも人生経験があり脱ステロイドの経験もあるのでなんでも質問や相談してます。

 

優しい方ばかりなのでなんでも聞けちゃいますね笑

それと同時にアトピーの人の多さにびっくりしました。

大学の時は周りにアトピーの人はほとんどおらず、なんで自分だけ...と毎日考えていました。アトピーの辛さに毎日負けていたのかもしれません。

 

豊富温泉に来てから、私よりも酷い症状の人もいて、この人よりかは酷くないという安心感が芽生えるようになってきました。

 

アトピーという同じ病気で悩む人なのに、自分の中で勝手に格付けみたいにするなんてよっぽど小さい人間ですよね。(~~)

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

私はまだ減ステロイドの段階で正直不安しかないので、そおでも考えないとやってないんです。きっと。

 

 

豊富温泉に湯治に来ている人の理由は様々 

湯治で来ている人と話していると、休職を取ってきた人や仕事を辞めてきた人、豊富で働いている人など様々な理由で豊富に来ているとわかりました。

大学卒業してすぐに豊富温泉に来た私は、仕事のことも考えずにすむので恵まれているんだなと思いました。

 

 

あと、こっちにきて思ったのは豊富温泉に来ている湯治の方はアトピーは自分で治すということを理解していると思いました。

豊富温泉って僻地ですから、行動力のある人じゃないとなかなかこれない場所だと思うんです。

ここまで来るって事はアトピーを本気で治したい、マシにさせたいと考えている人が多いので、ステロイドに頼らない生き方をしてるんだなと思いました。

 

豊富温泉では脱ステロイドをしている方が多く、ステロイドをまだ塗っているというと驚かれる人もいます。早くステロイドを断てる様に頑張りたいですね~

 

そんなに急いでもいいことないのでゆっくりステロイドなくしていきます。