にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村

アトピー持ちの元フリーターが稚内に移住した話

アトピーとうまく付き合うために、日本最北端に移住して生活することを決めた。

湯治を考えている方必見!豊富温泉はどう?

 

豊富温泉のガイドブック見てください!!

 

先週、勤め先(グループホーム)の利用者の方から、北海道新聞に豊富温泉の記事が出ていると教えていただきました^^

 

その方は認知症を患っているんですが、まだまだしっかりしていて私がアトピーなのを覚えてくれていたみたいで豊富温泉の載った新聞記事を見してもらいました。

その方の優しさに惚れ惚れしました笑イケメンです!!

 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki4/540128.html

↑新聞記事のURL

 

 

初めて湯治に来る方でもこのガイドブックを見たら安心ですね(^^)

私もガイドブック拝見しました!効果的な入浴方法や、注意点などわかりやすい説明で読みやすかったです。イラストも可愛らしくて愛着をもてます!

豊富温泉の歴史も紹介してあって、読んでみると「へぇ~」ってなりました。

 

 

ガイドブックにも書いてあることですが、温泉に入ることだけでなく生活習慣を見直すことがアトピーの根本的な治療になるのではないかと思います。

アトピーや乾癬の方にとって豊富温泉の効果は絶大かもしれませんが、結局のところ対症療法です。症状改善のきっかけでしかないと思います。

 

アトピーは自分で治すものと私は思うので、生活習慣の改善をして身体の中から変えていくことが大切だと思います。