にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村

アトピー持ちの元フリーターが稚内に移住した話

アトピーとうまく付き合うために、日本最北端に移住して生活することを決めた。

アトピーの私は目を見て話すのは恥ずかしい(=#=)

 

みなさん、人と話すときは目を見て話しますよね?

 

 

私も頑張って目を見て話しています。

なぜ頑張っているのかというと、顔のアトピーが酷いので人に見られて嫌だという気持ちになって目を合わせられないのです!

アトピー持ちの方かわってくれるはず!??

 

 

 

特に明るいところでは赤い顔は目立つしフケも少なからずあるので嫌です。

明るい所は嫌い(--)

 

 

 

 

顔のアトピーが酷い私が今、介護者初任研修に行っています。

最近は実技です。

高齢者の役でベッドに寝て介護されるという場面があるのです。

 

 

 

寝転んでいる私を上から見下ろす介護者(私と同じ研修の方)、

目を合わせて話してくれていますが、なかには目が泳いで

顔をじろじろ見てくる方もいる笑

 

 

今日に関しては面白いと思いましたね。

この人はちゃんと見てくれてる!

この人はちょっとそらして酷いところ見てたぞ!

この人は頑張ってそらさないようにしてる!

など色々見れました。

 

 

 

確かにこんな酷い顔は珍しいし、気持ち悪いからジロジロ見るのも仕方ない!!

もし自分にアトピーがなく相手の立場だったら、なになにこれ!顔ひど!どうなってんのこれ!

と思ってジロジロと見ます!絶対に。

 

 

 

 

目をそらさずに話してくれた方はちょっと感動しました。

気持ち悪いから目をそらしたくないというだけかもしれませんが、ちゃんと私を見てくれていると思いました。

 

 

 

でも目が泳いでいるのは変なことではないので誤解のない様に言っておきます。

 

 

 

私は人と話すとき目ではなく、鼻を見たり下を見たり、口を見たり色々そらしている時があります。

人から見たら、どこ見てんねんとツッコミたくなるような行動を取っていたんですね。少し反省。いや、かなり反省します!!

 

 

 

明日からはなるべく目を見て話すように頑張ります。