にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村

アトピー持ちの元フリーターが稚内に移住した話

アトピーとうまく付き合うために、日本最北端に移住して生活することを決めた。

食べたい!でもアトピーに甘い物はダメ!??

 

久々の更新です。ようやく体調が良くなり精神的にも落ち着いてきたのでブログ再開です!!

 

風邪がなかなか治らず回復したと思えばアトピーが悪化し、しまいには鼻の下と下唇らへんにヘルペス?ができてしまうという。。。。

精神的に追い詰められ何をするにもやる気が出ない状態でした。

 

 

 

しかし!!!

 

 

 

ようやく回復してきました!!

 

 

 

 

 

風邪とアトピーについて思った事

風邪引くとアトピーがマシになったことありません?

私が思う理由は2つあります。

・寝てることで皮膚が再生する!

 風邪をひくことで外出せずに安静に寝ることになります。それによって皮膚の再生

 を促すことで改善するのかな?と思います。

・食事の回数、量が減ることで体の負担が軽くなる

 おかゆや体のいい物を取るので腸への負担が減りアトピーの症状が落ち着くので 

 は!?と思います。

 

まぁ、風邪のときは空気を読んで静かにしてくれてるんですかね笑

 

 

 

甘い物断ち実践中!

私はある一定の酷さを超えると甘い物を一切食べなくなります(--)

急に酷くなるのが怖くなってしまうからです。私の中の一定の酷さとは滲出液がでているかどうかですね。

現在鼻の下らへんが滲出液?っぽいのがでているので3~4日くらい甘い物食べていません。←ちょっと食べてるかも。。笑

 

甘い物を食べないとやはり夜の痒みが全然違います。

豊富温泉に住んでいる影響もあるのかびっくりくらい痒みが違うので驚いてます。

甘い物がどれだけアトピーに悪い改めて実感しました。

 

私の場合は

環境の良さ、食事

この2つを怠るとアトピーが悪化するようなので甘い物断ちは正解なのかもしれません。

人によっては甘い物食べても変わらない場合もあるので絶対するべきと勧められないですが(~=~)

 

 

 

 

でも、、、甘い物食べないなんて無理。。。。。

いつか爆発して暴食する日がくるでしょう笑そして夜痒くなると後悔するんです。どうして食べてしまったのか!!

いつもそんな繰り返し~。今回はこれにならないようにしないと・・・