にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村

アトピー持ちの元フリーターが稚内に移住した話

アトピーとうまく付き合うために、日本最北端に移住して生活することを決めた。

アトピー治療でよく聞く、減ステロイドを実施してる病院なんてあるの?

 

アトピーステロイドを使用した人は、考えたことがあると思います。

ステロイドを減らしつつアトピー治せたら嬉しいですよね(^^)

 

 

減ステの病院てあるの!?

私が知る限りでは土佐清水病院がそれにあたると思います。2年位前に入院した経験があります(--)

佐清水はステロイドと、食事療法などを取り入れています。

食事は肉や油物、乳製品、などの食べ物が摂取禁止でした。

 

私は高知県佐清水に通院できなかったので、岡山の営業所に行ってました。

ステロイドもいろいろな種類があり、症状に応じて病院が薬を出してくれました。今は酷いからこれを塗ってマシになったらこっちにしようという指示がありました。記憶が正しければ・・・笑

 

 

 

んで、薬のランク落とせたの!?

 

結論から言うと、少しだけ薬のランクを落とすことができました。

 

 

かなり強い→強い→普通→弱い→普通→強い

 

 ↑ ステロイドを使用していた約1年半の流れがこのようになっています。

 

退院して少しの間、かなり強い薬を塗っていて、段々とランクを下げていきました。一時期は弱いステロイドまで落とせたのですが、就職活動や、汗やらストレスで悪化し、結局は強い薬まで戻ってしまいました。

 

 

ステロイドの使用は限界だった

アトピーステロイド治療は使い方にもよりますが、限界があると思います。

上手く使えればいいんですが、私の場合はそれが出来ず時間が経つにつれ薬が効かなくなっていました。

いずれは効かなくなるので、どこかで脱ステを行う必要があると思います。

 

脱ステする直前、ステロイドを塗っても夜の痒さはかなり辛かったです。

寝ようにも30~40分くらい痒みがとれずしんどかった(=~=)

ステロイドが効かなくなってきた!と感じたので脱ステをする必要があるなと感じていました。

 

ステロイドを使用することは悪いと思いませんが、薬に頼りすぎるのは駄目ですね。アトピーを治すのは自分なので、自分でどうにかしないといけないんだと思います。

 

口で言うのは簡単ですが、行動やモチベーションを維持するのは難しい。。。

 

 

 

脱ステする方は参考に!

 

kimihisaa.hatenablog.com