にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アトピーと生きる道なんてあるの?

20代前半、アトピー持ちの生き方。病気持ちでも生きていける道を探してる

静岡県伊豆にあるアトピー療養施設、湯治宿「ごぜんの湯」に!!

 

2014年の年末に豊富温泉とおさらばし、2015年1月から静岡県伊豆にてアトピー改善をしてます。

 

現在は静岡県伊豆にある、湯治宿「ごぜんの湯」に滞在しています。

www.surugabank.co.jp

 

 

ごぜんの湯って??

 

f:id:kimihisaa:20150114161536j:plain

日帰り入浴ができる湯治宿です。

ご主人が「むりょう塾とかけこみ寺」という、自然農を目指す人や病気の人

アトピー、肥満、糖尿病等)を対象とした制度を作っています。

午前中農作業を手伝えば宿代が無料というシステムになっています。

ありがたいことです!午後からは自由時間です。 

 

  

ここの宿は自然農をしており、ここでとれる食べ物は農薬や化学肥料を使っていません。カモ、鳥、うさぎ、野菜など、様々な種類を育てています。

食材は野菜類は畑の物を頂けますし、他にも頂き物があるときもあります。

滞在先のご家族がとても親切で優しい方々です。来てよかったです(^^)

 

 

湯治はもちろんのこと、自然治癒力アトピーを改善!という感じの宿です。

f:id:kimihisaa:20150114161608j:plain

とにかく田舎!自然!!という感じの場所で、のんびりとできます。

 

 

 

温泉の効果は!?

温泉の泉質は”ナトリウムカルシウム硫酸塩泉”で慢性皮膚病に効果があるものです。

効果があるのかよくわかりません笑。でも温泉に入っているので保湿にはなっているし、悪化してないので効いていると思います。

 

豊富温泉に湯治で行った方はわかると思いますが、そこよりアトピーに効く温泉なんてないと思います。

 

ここは露天風呂だし、蒸し風呂もあるのでとても気持ちよく、リラックスできます。

 

 

アトピーは良くなったの??

現在のアトピーの状態は、良好で生活にはほとんど支障ありません。

 

豊富温泉に居たときと比べると、「ごぜんの湯」の方が調子いいかもしれません。

ここ2,3日で何故か手の甲と指先がアトピーでてちょっと辛いですが、、、

 

 

ごぜんの湯にきてから、運動と筋トレを始めました!

体の内側から改善すべく、頑張ってます!