にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村

アトピー持ちの元フリーターが稚内に移住した話

アトピーとうまく付き合うために、日本最北端に移住して生活することを決めた。

人生初、石垣作りを体験!

 

少し前の話になるんですが、石垣作りを体験しました!!

 

 

石乗っけるだけで簡単そう~!って思ってません?

 

 

大丈夫、私もそう思っていました。

いざやってみると、予想以上の重労働(==)ひぇ~って感じでした笑

 

 

石垣作りの手順

f:id:kimihisaa:20150213142746j:plain

 

この状態で作業が始まりました。

準備する物

農作業道具

そこらへんの土

 

 

まずは石探し!事前に準備していた石と作業当日に探し行った石を崩れた石垣まで持ってきます。石って以外に重いんで、持って来るだけで結構疲れます。

 

  

f:id:kimihisaa:20150213143155j:plain

 

できるだけ隙間をつくらないように石を積んで、土をかけてます。ペッタンコペッタンコと石の間に土をいれます。スコップで掘るのも疲れます。

 

作業風景です。

f:id:kimihisaa:20150213143919j:plain

 

 

 

 

f:id:kimihisaa:20150213143358j:plain

 

石も積んで、いい感じになってきたので土手を作ります。

棒で土を平らにしたり、固めたりでとにかく疲れます。

 

f:id:kimihisaa:20150213143530j:plain

 

完成!!!!

大人5人で朝の9時から14,15時くらいまでかかりました。汗もかいていい運動になりましたよ!

 

私の場合は身体を動かせる所まで改善しているので、農作業をする事がアトピー改善に一役かってます(^^)

 

 

 

ちなみに、お昼はみなさんと鹿肉を食べました!

f:id:kimihisaa:20150213144016j:plain