にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村

アトピーと生きる道なんてあるの?

20代前半、アトピー持ちの生き方。病気持ちでも生きていける道を探してる

アトピーの方、脱ステ前にやってほしいこと

最初に

アトピー治療は色々な考えがありますよね。私は現在脱ステを行っていますが、この治療が全ての人に当てはまるかというと、そんなことはないと思います。

この記事は脱ステをしろ!という内容ではなく、脱ステをするならこれだけは考えておいてということを書きました。

 

f:id:kimihisaa:20150331074103j:plain

では、本題に

学生時代なんの知識もなく、病院任せで脱ステをした結果、失敗し約1年半地獄の日々を味わいました。無知って恐ろしい!

その後、就活があったので、再度ステロイド治療に戻りました。ステロイドを塗っていく内に段々効かなくなり、薬の限界を知り大学卒業後2度目の脱ステを開始。

 

脱ステする前に一度考えて!

いきなし脱ステをすることは非常に危険です。

 

私が脱ステを行う前に重要視したのは以下の4点です。

・空気がよく、夏でも湿気が余りなく涼しい場所、

・規則正しい生活、食事

・温泉が近くにほしい

・時間を掛けてゆっくりステロイドを抜く(減ステ→脱ステ)

 

これは私の場合なので、人それぞれ重要ポイントは違うと思います。

何が言いたいかというと、脱ステを行う前にやってほしいのは、環境を整えることです!!

私は、脱ステを行う場所に豊富温泉を選びました。

ステロイドを4ヶ月間行い、脱ステに踏み切りました。その影響か額に少し滲出液がでた程度のリバウンドで済みました。(痒みは普通にありましたが)

ほとんどリバウンドなく脱ステできているので、一応成功したんではないでしょうか。

 

脱ステは間違えると人生を狂わす

脱ステは間違えると人生を狂わします。9ヶ月間ですが豊富温泉に居て、色々と目の当たりにしてるので、脱ステの怖さを知ってます。何より脱ステはそれなりに辛いです。

私の場合は約1年半、ほとんど家から出れず時が止まったままでした。

ほんと、ただ生きてるだけでした。