にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アトピーと生きる道なんてあるの?

20代前半、アトピー持ちの生き方。病気持ちでも生きていける道を探してる

アトピーが死ぬ病気なら世間の目も変わるだろうか?

ひねくれver

*ひねくれ記事。現実逃避のために書いた記事です。見ないで。

 

幸か不幸かアトピーは死なない病気です。

私はアトピーが死ぬ病気だったら良かったと思うことがたまにあります。

人生諦めたわけではなく、むしろやり返すくらいの気持ちですが、悪化して寝込んでる時はネガティブになります。

 f:id:kimihisaa:20150510135055j:plain

 

世間から見たアトピーの現状とは?

私自身の体験談を書いてみます。

この前、中学から親交のある友人らと飲みに行ってきました。

 

アトピーなのは私だけで他の人はつるつる肌。

大学卒業後、就職せずアトピー治療の為全国回ったのも私だけ。1人は関東在住だが、他は地元の大学やら企業に就職。みんなちょくちょく会ってるみたい。

 

 

気のせいかもしれませんが、私だけアウェーなんです。

当日は症状、精神的に良くない状態だったので、これらのポイントはかなりキツイものでした。

  

全員集まるのは久々で、定番文句の「今何してる?」「どこ住んでる?」が発生。

これを説明するにはアトピー治療のことも付け加えないとただのニートになるんで、入れようとしたんですが、話が長くなるので、アトピー治療の事はあまり話さず。

 

多分友人達はアトピー自体を知りません。そんな人達に説明するのもめんどくさい。

まして久々の再開なんで、真剣な話も嫌でしょ笑

 

時期によって変わりますが、アトピーに理解を示さない人とは交流しないのが最近の私のようです。 

病気に関して何の苦労もしてない友人たちを見て、私は理解を求めるのをやめ、壁を作り表面上でしか接しないことにしました。嫌いって訳ではないんですが、一線おいてしまうんです。友人からしたらこれ程めんどくさいやつはいないでしょ。申し訳ないけど今はこれが精一杯。。

 

なんでアトピーなんだよ!

一般人の"アトピー"は痒いという軽い考えだけで、掻いた後の症状、生活、痒みそのものを想像しないですよね~。そりゃそうですよ、人と会ってる時は、痛くても痒くてもしんどくても無理して笑顔作ってる状態なんで。 

その反面、アトピーもっている者は、痒みから開放されず、熟睡できる日も少ない。そして見た目も気になるり、健康な人に比べると何倍も些細なことで気を使います。

 

アトピーって聞いても"痒くなる病気"としか捉えられず、

 掻くの我慢したら治るとかそんなもん食べるからあかんとかアトピーくらいで負けるなとか……

なぜ病気の苦しみも知らないやつに、そんなことを言われないといけないのですか?

アトピー本やネットなどで拾った知識や、自分の偏った考えを言いたいがためにアトピー患者の心を無視して言う。ただの自己満足。気分を害します。

 

 アトピーが死ぬ病気だったら世間の目も変わるんですかね?

今よりも理解され、心配されたりするのかね?

 

私がアトピーに固執しすぎなんですかね?病んでるんですか?どうなんでしょう?客観的な意見を言われないと、今の自分の状況がわかりません。

アトピーでない人にこの病気を理解してもらうのは難しい。