にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村

アトピーと生きる道なんてあるの?

20代前半、アトピー持ちの生き方。病気持ちでも生きていける道を探してる

かわいそうって言葉は相手を見下してるんじゃね?!

生活に支障が出る病気持ちの人は、一度くらいは"かわいそう"と言われたことがあると思います。

私自身も食事制限をしていた時、あれもダメ、これもダメ、ダメダメ、と話をしてると「かわいそうだね」とたまに言われます。

初めて言われた時から、なんか違和感があったんですよね。今回はその違和感についてまとめてみようと思います。

色々な「かわいそう」があると思いますが、今回は上から目線の「かわいそう」について書こうと思います。

f:id:kimihisaa:20150717151934j:plain

どんな場面でつかうか?

「かわいそう」ってどんな場面で使いますかね?ちょっと考えてみました。

 

言う側                    言われる側

健康な人           →       病気持ちの人

軽度の病気持ちの人      →       重度の病気もちの人

生活レベルの高い人      →       生活レベルの低い人

パッと思いつく限りではこんな感じですかね。

 

自分よりも格下の相手や、言われる側の状況になりたく時に使う言葉が「かわいそう」だと思います。もう一言付け加えるなら、私には関係ないけどね、です。

 

思い返してみると「かわいそう」って言う人はアトピーではない健康な人達でした。同情の言葉なんですよね。

 

誰もが辛い経験をしたことがあると思います。もし何かしらあった場合、自分と同じ境遇の人に「かわいそうだね」と言えます?

多分言えないんじゃないかな~。

 

私はアトピー持ちなんですが、同じアトピーの方に「かわいそう」という感情はわきません。

どんな感情がわいてんの?と言われると、特に何も感じません。あっ、この人アトピーなんだ!くらいですね。内面の人間性に触れ合うと外見のアトピーなんて全く気にならないです。人見知りだから打ち解けるの時間かかるけど!

私は「かわいそう」って言葉は何度か使いましたが、上からものを言ってる気分になりやめました。言われたら嫌な言葉は使わないほうがいいな、と。

 

 言われたら言い返す!

と調子に乗って書きましたが、言い返したことありません(-=)

「かわいそう」って言われたら「上から目線に聞こえる!」といつの日か言いたい笑!!