にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村

アトピー持ちの元フリーターが稚内に移住した話

アトピーとうまく付き合うために、日本最北端に移住して生活することを決めた。

久々にステロイド使ったら効きまくった

ステロイドってアトピーによく効く薬だなと改めて思ったのでまとめてみました。
 
再発した喘息
久々に喘息が再発したので、薬をもらいに病院へ。
最初行った病院の薬はあんまり効かず、次に行った所ではステロイド入りの吸入を貰いました。
 
ステロイドって聞くとアトピー持ちなら抵抗ある人多いと思います。
私もその一人で抵抗はあります。脱ステが全てでないと頭ではわかっているけど、ステロイド塗る勇気はまだないかな~(-。-;
 
と考えながら、仕方なくステロイド入りの吸入を使いました。そしたら、咳が改善されるのはもちろんなんですが、アトピーも良くなったんですよ!
ステロイドすげぇーと久々に感じましたね(!=!)
 
よく考えると怖い薬
ストレスとか汗で普段より悪化していたので、アトピー改善されて嬉しい反面、ステロイドという薬の効果には改めて驚きました。
内面(食事、ストレス、生活習慣など)や環境がどんなに悪化しても、薬で症状を押さえ込んでしまう対照療法は怖いです。
 
自分の体がボロボロであっても、薬によってごまかされてしまい、限界を超えて崩壊する。アトピーで言えばステロイドが効かなくなるのと一緒です。
 
私は自分の体でアトピーを改善したい。
 
 
ステロイド入りの吸入を使ったのは一回だけで、今はステロイドなしの吸入を使ってます。喘息も大分落ち着いてきたのでよかったです(^^)