にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アトピーと生きる道なんてあるの?

20代前半、アトピー持ちの生き方。病気持ちでも生きていける道を探してる

変わろうとする不安、変わらないとする不満と安心

 
新しいことへの挑戦って初めてのことだから今までの対処法が通じなくて不安やストレスがあると思います。
 今の状況、ストレスだらけで正直しんどいです(・_・;
こんなに自分って弱かったけ⁇と思うくらいストレスに弱い。笑
f:id:kimihisaa:20160605143949j:plain
 
新しい視点への戸惑い
現在、福祉系の国家資格を取るために専門学校に通っています。
将来はこの資格を通して精神障害者を支える仕事がしたいと考えています。
 
私はアトピーもちの病人なわけで、今までは病気に理解のない人がいれば切り捨てたり、自分の考えを中心に生活していました。
 
 
でも、これからは支えられる側から支える側に
なるので、いつまでも病人視点の考え方ではダメなんだなと最近感じます。
 
うまく言葉にできないけど、授業を受けて感じました。
まだ自分の体調、精神的に安定してないのに、人のことを考える余裕なんてあるのだろうか⁇
 
症状が悪化するにつれ、人のことを考える余裕もなくなり自分のことで精一杯になります。
 
私にとってのアトピーとは、軽症ならば程よい原動力となり自分にプラスになる存在だし、病気の視点からも物事を考えられ他の人とは違う強みになります。
しかし、悪化すれば体と心が病んでしまって何もできなくなるし、人と会うのが嫌になります。そして殻に閉じこもり一線おいてしまいます。
 
 
自分の問題
初めての社会が、アトピーの人達が当たり前にいる豊富という環境でした。
そんなもんだから
札幌に来てから周りは健康な人達ばかり、アトピーの人なんて全くみない。例え見ても軽症の人達ばかり。
 
これが普通と言われればそうなんですが、私にとっては大きなことです。
社会に出てから半分以上を豊富で過ごしていたので戸惑いがあります。
 
 
豊富のように温泉はないので、日々の生活習慣が悪化しないポイントになります。
・規則正しい生活、
・食事はほぼ自炊、
・甘いものも昔に比べて減らしてる、
・家の掃除の徹底
・運動
 
これを守らないと悪化します。
昔のようにイライラしたら甘い物に逃げるなんてできません。そんなことしたらその日の夜寝れなくなり、次の日の顔の赤みは2倍マシです←札幌で経験済み、元に戻るまで1週間はかかった
 
 
ここまでしても維持はできていない上に、学校生活、勉強、人間関係も入るので精神的にはいっぱいいっぱいです。
 
 
今の自分を変えたい
新しいことへの挑戦は不安だらけです。
"病人"という環境を何十年と続けていたので馴染んでしまいました。不満はありますが、慣れた環境なので安心感があるのです。
変わろうとすると不安があり、変わらないと不満や安心があります。
 
 
いつまでも"病人"視点だけではダメなんだなと思います。
病人視点を受け入れつつも、新しい視点(学校で学んでいること)を取り入れようと思います。病気で苦しんだ分、これからは病気の視点を強みにしようと思います。
 
毎日が不安で、たまに倒れたい時もありますが、ここで悩んで考え抜いた経験って
これからの自分の価値観に繋がるし、
生きづらい思いがあるからこそ、アトピーのコミュニティをつくりたいという原動力になる思います。
 
ここで学校を辞めて挫折すれば多分立ち直れないと思うので、この1年ほんまに勝負です。
とりあえず卒業を目標に、運よければ国家試験合格と考え気楽にやります。