にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村

アトピー持ちの元フリーターが稚内に移住した話

アトピーとうまく付き合うために、日本最北端に移住して生活することを決めた。

とよとも、札幌オフ会やりました報告

 

6月12日にとよとも札幌オフ会無事終わりました‼︎

 7名の方に来ていただきました。ありがとうございます!!

 色々な意見を頂きました。新しく知り合える方もいました。

疲れましたが、開催してよかったと思っています!!(^^)

 

雑談に始まり、私が考えているアトピーのコミュニティの話、雑談、二次会。。。

という流れでした。

 人見知りで口下手なので、私の思いが半分も伝わってないことだと思います。

 

 

当日の資料を貼り付けます!

目的、なぜ立ち上げるのか?

  • アトピーでも生きていける社会づくり!!→病気を知ってもらう
  • 悩みや日常会話など話せる場所がほしい(治療の話はなし)→居場所
  • 豊富温泉活性化
  • 病気の部分もあるが健康な部分、長所をみつけてほしい

  ~病気を受け入れつつも、健康な部分、長所を伸ばしたい!

 

何をするの??

  • お茶会、イベント(認知行動療法などで視点を変えてみる←勉強中)
  • 他団体との連携(特に豊富温泉!!)

       ~豊富温泉と距離が近いので何か出来ないか?

  • シェアハウス。夢で終わる可能性大。

    ~豊富→札幌→地元というように段階的にすることはできないか?

     お試し移住はできないか?

       ~移住の際に必要な札幌情報あれば

 

 

という内容です。

悩みや愚痴を言い合える場所、病気の部分だけでなく健康な部分にも焦点を当てて少しでも自信を持ってもらえる場所、、、

アトピーの方でも安心できる場所を作りたいと考えています

 

次に、、

豊富温泉と何かできないか!?と考えています。札幌と豊富は近いので他の団体とは股違ったことが出来ると思っていますが、良い案がでてきません笑

豊富温泉の活性化にも繋がると思うのでこれは実現させたい!!

 

札幌でアトピーの方の知り合いがほとんどおらず、まずは人脈作りからです。地道に少しづつ動こうと思います。

代表や、人前に出て話すことはめちゃくちゃ苦手なので、12日のオフ会は疲れ果てました。慣れないことはするもんじゃありません(==)

 

アトピーでも生きていける社会作り、そのために少しづつですが前進してると思います。