にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村

アトピー持ちの元フリーターが稚内に移住した話

アトピーとうまく付き合うために、日本最北端に移住して生活することを決めた。

国家試験終わりました‼︎

 

久々の更新です。

 

1月末に精神保健福祉士の国家試験終わりました‼︎自己採点しか結果、合格点を上回っていて多分大丈夫だと思います。

結果は3月中旬です。

この一年、人生で1番勉強したし、自分の勉強の方法がわかったり、社会の仕組みが知れたりと、とても濃い時間でした。

世界は知らないことだらけです。

 

豊富温泉を離れて1年2ヶ月くらい経ち、アトピーも悪化したりしましたが、1年間なんとか学校に通え、4月からの就職も決まりました。

 

自分でも頑張ったと思います。

学校に通っている間も、アトピー悪化し何回も豊富に通いました。辛い時期もありギリギリの生活でしたが、生きることができました。

 

学校に通う中で、アトピー対してまだまだコンプレックスがあるということを再確認しました。

健常者だから、、

アトピーだから、、

アトピーと健常者を分けて考える傾向があるようです。自分でも薄々と気づいていたんですが、友人に言われ確信しました。

これは人生の課題となりそうです。

 

 

札幌での生活が実現したのは親の協力や、豊富で出会った友人、学校の友人など色々な人の支えがあったからだと思います。

本当に感謝です。