にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村

アトピーと生きる道なんてあるの?

20代前半、アトピー持ちの生き方。病気持ちでも生きていける道を探してる

専門学校卒業しました‼︎

 

 精神保健福祉士の資格をとるために1年間専門学校に通い、3月に無事卒業できました^ ^

 

入学してから卒業までの1年間、アトピー維持できるかの不安が8割以上で、実際に悪化したりと大変な日々で休んだこともありましたが、なんとか乗り切れました。試験の結果はこの前公表され、無事合格でした。

 

この1年、自分の中ではかなり思い切った行動だと思います。金銭的な支援をしてくれた親に本当に感謝です‼︎

周りの環境に関してはとても恵まれているんだとしみじみ思います。本当にありがたいことです。

 

私が考える自立は、仕事をして自分の生活費を稼いで親の支援なく生活することなので、4月から少しづつですが実現できると思います。

 

人よりも長い時間がかかりましたが、ようやく仕事ができ、自立できそうです。

アトピーという病気で本当に苦労しました。

現在進行形で苦労しており、全てがアトピーの影響とまではいかないまでも確実に足枷にはなっています。

 だからこそ、自分にあった生き方を探す必要があると思い、手探りではありますが豊富温泉以外の場所で試しに働いてみることにします。

 

脱ステして2年以上経ちますが、再びステロイドを使うかもしれません。

今後、新薬も出ると思いますが、それも使うかもしれません。

使い方が大事なのかな⁇

 

とりあえず今できることをやってみたいと思います。