にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村

アトピーと生きる道なんてあるの?

20代前半、アトピー持ちの生き方。病気持ちでも生きていける道を探してる

アトピー悪化で精神が折れて休職した話

 

久々の更新。

入社4ヶ月、早すぎですがアトピーの悪化で休職しました。筋トレ、生活習慣と食事の改善、整体、サプリ、半身浴、と自分なりに最大限やりました。

 

症状は良くなったり悪くなったりの繰り返しの日々で、症状めちゃ楽で仕事最高!なんて日は1、2回くらいかも。

 

 

今までは身体的に辛くても精神が折れなかったので、休むことなく会社に行っていました。

しかし、アトピー対策をしても良くならない現実とこんなかゆみがずっと続くのかという不安感に精神が折れてしまい、2、3度程アトピーを理由に休むこともありました。会社に迷惑をかけてしまうのと、自分の中で限界がきたので休職という選択をしました。

 

まだ入社して4ヶ月という短かったので、上司に話すのは申し訳ない気持ちでいっぱいでした。話した結果、休んでおいでと言ってもらい理解のある方で感謝です。

 

 

 

課題、反省点

アトピー悪化で自信喪失した、悪化時のメン

    タルの弱さ

・仕事以外を充実できなかった←悪化により外

    に行く元気なし

アトピー悪化により他人とコミュニケーショ  

   ンあまりとれず

・苫小牧ならアトピー維持できるだろうという

   根拠のない自信

・行動力はあるが後先を考えていない

・自分のやりたいこと(仕事)を優先してしま  

   い、住む場所をあまり優先させなかった

 

などなど、、

表にまとめてみるとアトピー悪化によりできないこと、できなくなったことが多いことよ笑

自律神経も崩れてます。顔と首に熱がこもりずっと火照っている感じと夜寝れないので眠剤飲んでます。

 

改めて健康の大切さを学びました。

身体的にも辛かったんですが、精神が折れてしまい、なんもやる気がでません。アトピーで精神が折れたのは初めてかも。

今後の進路考えれません。考えたくないです。自分でもわかるほどにうつ状態です。

 

今は回復して、少しずつ行動できていますが、精神折れた当初は人生終わったくらいの勢いでした。

人生ハードモードで辛すぎますが、いつか楽しめる日々が来ることを願い生きるしかなさそうです。来世に期待ですね笑