にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村

アトピーと生きる道なんてあるの?

20代前半、アトピー持ちの生き方。病気持ちでも生きていける道を探してる

豊富温泉に行ってもアトピーは良くならない場合がある

 

 

むしろ悪化する時もありますよ、という話です。

 

 

豊富温泉に行けばアトピー良くなるぜ!って気持ちで行く人が多いと思います。

 

皮膚の治りが異常な程速く、ゴワゴワな状態でも1、2週間あれば、サラサラな皮膚に戻る不思議な温泉。。

  

症状が辛い時、豊富温泉の存在はめちゃくちゃありがたいです。

色々と思うところはあるけど、人生を助けられた場所でもあります。

 

 

私は北海道に移住したので、車で行ける範囲にあり、比較的気軽に行けます。

 

その代わり、お金はアホな程とびます。宿泊代、温泉代、食事代、交通費など泊まる場所や期間にもよりますが結構かかります。

おかげで給料は全くたまりません笑

 

 

温泉効果は続いているのか

豊富温泉を離れてから一年以上経ちます。

その間、何度も温泉に通っていますが、ほとんどの確率で良くなります。

温泉に行った日の夜から痒みが改善されるという驚愕の効果‼︎‼︎

 

 

1週間くらいの湯治で皮膚の状態はだいぶ良くなりますが、温泉から離れると悪化するスピードも早いです。

短期間の湯治だと、皮膚の外側だけ改善された感じで見せかけです。

 

それでも精神的にも回復するし、気分転換になるので通っています。

 

 

しかし!!

 

不思議なことに、豊富温泉に行ってもアトピーが良くならないことがあるのです。

考えた結果、私の場合はストレスが原因だと温泉に入っても良くならない(;_;)

 

 

仕事してると、どうしてもストレスがかかって悪化。

ストレスが過度にかかると、首と顔に赤みと痒みがでてきて、夜掻いてしまう。顔の赤みなどで仕事も行きたくないし、なにより自信喪失します。

そして、仕事終わりや休日は外に出る体力すらない-_-b

悪循環です。

 

 

そんな時、豊富温泉に行ってもあまり改善せず、むしろ首と顔は逆に悪化。。

 乾燥が激しくてなり、皮膚も落ちるし痒みもあります。

 

温泉行っても良くならない場合はストレスが原因、

温泉行って改善されたら、環境が悪化原因、、

と悪化原因を探れます。

 

 

やりたいことができないって悔しすぎ

 ストレスが悪化原因って、もうどうしたらええねん、働かせろよクソアトピーって心底思います。

 

自分がこんなに体弱いなんて悔しすぎです。温泉以外にも色々と対策してるのに安定しないから、尚更悔しいんですよね。

 

願いだけでは叶わないので、行動あるのみです!!

 

最後は愚痴っぽくなりましたが、温泉に行っても良くない時があるという話でした。