にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村

アトピー持ちの元フリーターが稚内に移住した話

アトピーとうまく付き合うために、日本最北端に移住して生活することを決めた。

稚内移住、約1年が経過!アトピーの調子は?

 

稚内に移住して約1年が経ちました。

アトピーの悪化や体調が優れない時期もありましたが、周りの助けもあり、なんとか乗り越えられたという感じです!

しかし、未だに寒さに慣れず、冬は体調を崩します。

 

 

 

今回は、稚内移住後のアトピーの状態を書いていきます。

 

 

稚内移住のきっかけは?

アトピー改善。これに尽きます!!

 

元々環境で悪化する体質で、札幌や苫小牧でも体調が安定しない状態。

豊富温泉に依存してでもいいから楽になりたい!そんな気持ちでした。

 

でも、なかなか移住を決断できなかったんです。

まずは仕事が少ない。

 

そして宗谷地方はコンビニ、飲食店、服屋など、全国どこにでもあるものが少ないんです。

これは私にはつらいことです。

 

 

色々悩みましたが、当時は休職をし、薬を飲んだりと、健康状態は悪かったので、もう答えは決まっていました。

 

ウジウジして行動するまでは時間かかったんですね。

 

 

稚内での取り組み

稚内に移住したからといって、だらけた生活をしているとアトピーはすぐ悪化します。

 

私が実践していることは以下の5点。

 

・豊富温泉→週2~3

・保湿剤の使用

・運動→週2

・整体→月1

・食事→肉、甘いものを減らす努力。

          (しかし、抗えずに食べる)

 

運動は、最初の半年間は週1で行い、その後週2に増やしました。もう少ししたら週3に増やしたい!

 

最初、汗をかくと塩味のする良くないものでした。それに痒みもあり週1が限界でした。

 

運動を続けて8ヶ月目くらいから、塩味のしない汗がでるようになり、腕や足からも発汗できるようになりました。かゆみも減って効果が出てきました!!

 

今さらですが運動は偉大ですね。アトピーは汗で痒くなるから避けてきたけど、避けては通れないんだなと痛感しています。

 

運動は効果がでるまで時間がかかります。もっと元気な人は効果がでるのが早いと思います。

どんだけ体悪いねんっていう、、

 

 

 

アトピーの調子は?

症状は出ていますが、生活に支障のない程度に落ち着いてます。たまに暴食やストレスで悪化することはありますが、

抽象的すぎてすいません。(*_*)

 

 

掻くと皮膚は落ちるし、傷口もある、顔と首については赤みもあるけど、そこまで生活に支障はないかなと。



f:id:kimihisaa:20190126233117j:image
腕関節の写真。

現在、腕関節が一番悪化しています。

日に2、3度、猛烈な痒みがきます。

 

あと、冬は気温の変化が激しいし、乾燥もすごいので、肌がよく突っ張る感じがします。

 

 

 

良くない点ばかり書いていますが、全体をみるとアトピーは改善しつつあります。

それに昔より肌が強くなった気もします

 

 

少しづつですが、アトピーは改善してきていて、良い時と悪い時の差が縮まっているような感じがします!!

 

そしてなんといっても、稚内に移住してから仕事を継続して行えるようになりました。

今までは、アトピーが悪化すると、豊富温泉以外で仕事を継続して行うことができませんでした。

 

移住してからの1年、症状の波はあるものの、仕事を続けることができた!

健常者から見ると当たり前のことですが、私にとってはかなりの進歩です。