にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村

アトピーと生きる道なんてあるの?

20代前半、アトピー持ちの生き方。病気持ちでも生きていける道を探してる

整体行ったらアトピーめちゃ楽になった!

豊富温泉に行った時、稚内市にある整体がいいよという噂を聞き、試しに行ってみることに‼︎ 今井新生整体研究所 [北海道稚内市大黒/整体、マッサージ]の詳細情報 - Yahoo!ロコ ホームページがなく、宣伝してないような感じですが、、、ちゃんと営業されてます…

黒湯がでる松原温泉に行ってきました‼︎

豊富温泉で出会った温泉好きな方に「ここの温泉いいよ」と勧められ、ようやく千歳市にある松原温泉に行くことができました‼︎ 【松原温泉】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet 松原温泉旅館/千歳市 | たびらい ここは重曹泉と弱塩泉の2種類の泉質が…

専門学校卒業しました‼︎

精神保健福祉士の資格をとるために1年間専門学校に通い、3月に無事卒業できました^ ^ 入学してから卒業までの1年間、アトピー維持できるかの不安が8割以上で、実際に悪化したりと大変な日々で休んだこともありましたが、なんとか乗り切れました。試験の結果…

束の間のひま

学校も終わり、4月の仕事までやることがなく時間がありあまっています。引っ越しや役所の手続きも終わったので、動画見たり、ぶらぶらしたり、最後に湯治行ったり… 日々のやる事〔仕事や学校〕がないと人間はダレてしまいますね、朝起きれない。苫小牧に移っ…

脱ステ31ヶ月目in苫小牧

脱ステ21ヶ月目in札幌 - アトピーと生きる道なんてあるの? 前回の記事から10ヶ月経ってます。 脱ステして2年7ヶ月、意外と時が経ってたことにびっくり。これ以上年とりたくねー。おっさんの領域に入ろうとしている。 ブログも途切れたりしていますが、脱ス…

コロコロの存在は偉大なり!

1家に1つはあるであろうコロコロ。 アトピー持ちにとってコロコロの存在は親友レベルではないかと思います。 私もその1人で結構な頻度で使ってて、悪化して落屑が酷い時は助かっています。 ちなみに正式にはコロコロクリーナー(以下コロコロ)と言うそう…

冬は耳のアトピーが悪化する‼︎

豊富温泉離れてから、冬になると耳のアトピーが悪化します。 ガサガサのパリパリで浸出液がでます。 ここまで悪化しているので脱風呂してます。 暖かいタオルで拭いてから寝ています。当分はシャワーもできないかも。 大学の頃は、ここまで悪化すれば相当へ…

アトピーと仕事

1年間の専門学校が終わり4月から就職です。 正社員勤務、苫小牧という土地など初めてのことばかりで不安がめちゃくちゃあります。 不安の9割を占めてるのは、やはりアトピーです。 苫小牧は夏は涼しく、海に近いので潮風で良くなるのではという淡い期待があ…

国家試験終わりました‼︎

久々の更新です。 1月末に精神保健福祉士の国家試験終わりました‼︎自己採点しか結果、合格点を上回っていて多分大丈夫だと思います。 結果は3月中旬です。 この一年、人生で1番勉強したし、自分の勉強の方法がわかったり、社会の仕組みが知れたりと、とても…

アトピーにこだわりすぎ

また風邪ひいてしまった、 4月から月1、2ペースで風邪ひいてる。(-。-; アトピーも悪化してる。 授業はまだ休める範囲なので大丈夫ですが来年から就職して仕事と考えると不安です。 アトピーも悪化し、かゆみで寝不足で授業は寝るし、風邪はひきまくり、、、 …

風邪から学ぶことも、少しはあった。

また風邪ひいたー。。。 5月に2回、6月に1回風邪ひいてる。 学校の友達に常に風邪引いてるイメージがあると言われショックでした・・・ 月に一度は豊富温泉いってる 今年2月から札幌移住をして約4ヶ月が経ちます。 その間、月に1回は豊富温泉行ってる。。…

とよとも、札幌オフ会やりました報告

6月12日にとよとも札幌オフ会無事終わりました‼︎ 7名の方に来ていただきました。ありがとうございます!! 色々な意見を頂きました。新しく知り合える方もいました。 疲れましたが、開催してよかったと思っています!!(^^) 雑談に始まり、私が考えている…

変わろうとする不安、変わらないとする不満と安心

新しいことへの挑戦って初めてのことだから今までの対処法が通じなくて不安やストレスがあると思います。 今の状況、ストレスだらけで正直しんどいです(・_・; こんなに自分って弱かったけ⁇と思うくらいストレスに弱い。笑 新しい視点への戸惑い 現在、福祉系…

札幌でアトピーのコミュニティを作りたい、6月に 札幌でオフ会やります!

豊富温泉総合案内所コンシェルジュの尾崎さんによって設立させた豊富温泉友の会「とよとも」。「とよとも」の力を借りて6月12日に札幌でオフ会をやります!! オフ会までの経緯 札幌に移住して3ヶ月が経ちました。 札幌に来る前は豊富温泉に住んでいて、ア…

脱ステ21ヶ月目in札幌

久々の脱ステ記事です。すっぽかしていました。 kimihisaa.hatenablog.com 前の記事から5ヵ月も経ってます。その間に環境がかなり変わりました。 今年4月から札幌にある専門学校に通うため、2月から豊富温泉を離れ札幌に移住しました。学校始まるまでの2ヶ…

ゴールデンウィークは豊富温泉で湯治!

ゴールデンウィークは豊富温泉で湯治してました。 4月から専門学校に通ってて新しい環境で苦労の連続です(-。-; 少しづつみんなと話すこともでき学校も楽しい場所へと変わりつつあるから進歩しました。 札幌でのアトピーの調子は⁇ 学校に通い始めた頃はストレ…

働きすぎなこの社会、病気持ちに週5、6勤務は辛い

就職すればほとんどの人が週5、6勤務のはずです。 ほんとうに尊敬。朝から晩まで働いて週1日か2日の休みで、どんだけ体力あんねん!と思います。 試してみたけどしんどかった 豊富温泉で湯治兼アルバイトをしていた時の話です。 kimihisaa.hatenablog.com …

札幌に移住しましたぜ!

久々の更新ー! 念願の札幌に移住できました。2,3年越しの願いがようやく叶って嬉しいすぎ! そして格闘技ジムにも通えて運動ができるというのも幸せ。 願いが叶った影響なのか豊富温泉居た時よりも調子が良い。 アトピーが改善する場所が自分の居たい場所と…

脱ステ16ヶ月目in豊富温泉

脱ステの記事少し間が空いてしまいました。 脱ステ16ヶ月目です。多分。 外にいたので腕だけの写真になります。首の写真を撮るのは公衆の前では恥ずかしい。。 現在の生活習慣 食事:かなり偏食気味。ストレスや自炊する時間がなく外食と甘い物食べてます。 …

久々にステロイド使ったら効きまくった

ステロイドってアトピーによく効く薬だなと改めて思ったのでまとめてみました。 再発した喘息 久々に喘息が再発したので、薬をもらいに病院へ。 最初行った病院の薬はあんまり効かず、次に行った所ではステロイド入りの吸入を貰いました。 ステロイドって聞…

脱ステ13ヶ月目in豊富温泉

現在の生活習慣 入浴:湯治5分くらい、風呂場でヨガをして背筋伸ばしてます。 もう湯治とは呼べないくらいの入浴時間です。 食事:加工食品以外なんでも食べるようにしてる。最近ちょっと油物多い。。 痒み:ちょくちょくあり。 運動はもうやってません笑。…

アトピーの価値観が変わると生き方が変わる

アトピーと長い間過ごして、少しだけどこの病気を認めれるようになった気がします。私にしては前向きな記事を書くのでみなさんついてきてください! 今まではアトピー=くそ野郎だった アトピーを治すことに必死で、自分が行っている療法(食事制限や生活習…

夏カフェ営業終了です!豊富温泉にカフェを作ってくれてありがとう!

豊富温泉に出来た期間限定のカフェ「夏カフェ」。私はスタッフとして参加させてもらい、とても楽しい時間を過ごしました!ありがとうございます! 夜営業のときの写真。音楽とは無縁の私もこの時は、音楽すごい!と思いました。 夜カフェはライブが多く、知っ…

脱ステ12ヶ月目in豊富温泉

現在の生活習慣 入浴:湯治時間10分くらい、風呂場でヨガをして背筋伸ばしてます。 食事:加工食品以外なんでも食べるようにしてる 痒み:ちょくちょくあり。1日に1~2度は一気に痒みがくるかな? 最近運動始めました!週2~3回汗かいてます! 腕の写真。 ゴ…

豊富温泉で祭りさ、祭り~!

先月、豊富温泉にて夏まつりがありました!! 今年は過去最多の出店数だったそうです!ナツカフェを運営している「豊富温泉もりあげ隊」も参加!! 私はナツカフェのスタッフとして夏祭りに参加しました! ナツカフェ店舗の準備してる写真です~。 他のお店…

かわいそうって言葉は相手を見下してるんじゃね?!

生活に支障が出る病気持ちの人は、一度くらいは"かわいそう"と言われたことがあると思います。 私自身も食事制限をしていた時、あれもダメ、これもダメ、ダメダメ、と話をしてると「かわいそうだね」とたまに言われます。 初めて言われた時から、なんか違和…

豊富温泉に夏限定のナツカフェが誕生!

なにもない稚内市よりさらになにもない豊富町、さらにさらになにもない豊富温泉に遂にカフェが出来た! カフェの紹介よりも、「なにもない」のほうが強調されてますが気にせず。 今回は豊富温泉にできたカフェの紹介です。←これが本題 「豊富温泉もりあげ隊…

自分の体の限界は知っといたほうがいい

一度はアトピーの状態が全快に近い状態までいったにも関わらず、自分の体を充分に理解していなかったので、再び悪化し豊富温泉に帰ってきました。 自分の体の限界を知る 「人は生まれもったカードで生きていくしかない」と知人に言われたことがあります。言…

脱ステ11ヶ月目in豊富温泉

現在の生活習慣 入浴:豊富温泉、湯治時間5分くらい 食事:和食中心 痒み:就寝前、後が痒い~ 豊富温泉にきて痒みが格段に減りました。豊富温泉のすごさを改めて知りました。すごすぎる。 食事の偏りか季節てきなものなのかわかりませんが、悪化してます。 …

豊富温泉ただいま!帰ってきたよ…

豊富温泉にはもう帰らない!!と心に決めたはずなのに6ヶ月程で帰ってきた。 どういう心境の変化なのか、前よりもかなり過ごしやすい!うん、過ごしやすいんですよ!語彙力がないからこれしか思いつかないw 一瞬、"豊富に移住"という禁断のワードが頭をよぎ…

アトピーが死ぬ病気なら世間の目も変わるだろうか?

*ひねくれ記事。現実逃避のために書いた記事です。見ないで。 幸か不幸かアトピーは死なない病気です。 私はアトピーが死ぬ病気だったら良かったと思うことがたまにあります。 人生諦めたわけではなく、むしろやり返すくらいの気持ちですが、悪化して寝込ん…

能登半島に行ってきた!やはり田舎はアトピー良くなる!!

石川県金沢市に親戚の家があり、お邪魔してました。 おばちゃんが2日間休みなので、急に能登半島に行くことになり私も一緒に行きました! 能登半島はここらへん!金沢から2時間ちょっとで着く場所です。 道の駅で記念に撮った写真。見づらいですが下のほうに…

脱ステ10ヶ月目in大坂

現在の生活習慣 入浴:週3,4回温泉通い。 食事:和食中心。バランスよく食べてるつもりです!外食はほとんどせず。 痒み:日中、就寝時、就寝後痒みが強くなってます。汗かいたらやばい。 写真です! かなり悪化してます! 実家の大坂に帰って日に日に悪化、…

「アトピーの女王」読んだら共感しまくり!

雨宮処凛さんが書いた「アトピーの女王」。 実家の本棚にあったので久々に読んでみたら、アトピー持ちの私でさえも、ひぇ~!!!と思ってしまう程壮絶な人生を過ごされている。 私はまだマシなほうだったのかな? 幼い頃からアトピーに悩まされ続け、著者を…

大坂に帰って、関西弁嫌いだと確信してしまった件

以前にも関西弁に関する記事を書きましたが、今回は関西弁嫌いという記事です。 <a href="http://kimihisaa.hatenablog.com/entry/2015/03/15/231258" data-mce-href="http://kimihisaa.hatenablog.com/entry/2015/03/15/231258">関西人=関西…

減ステロイドから脱ステロイドまでの話

減ステロイドから脱ステロイドの流れって頭でわかってても、なかなか実行できないですよね。 私は減ステ→脱ステという流れだったので、参考程度に流れを書こうと思います。 下の過去記事は減ステを実施してる?病院です。他にもあるかもしれませんが、私はこ…

脱ステ9ヶ月目in大阪

現在の生活習慣 入浴:シャワー、週に1,2回くらいお湯ためて入ってます。 食事:和食中心、甘い物頑張って控え中! 痒み:就寝時には痒みあります。保冷剤使用中 運動:週1,2回ジム通い、慣れてきたら回数を運動量を上げていく予定 では、写真を。 都会に居…

アトピーで悩んでいるなら、アトピー改善アドバイザー桑野やすしさんに会うべし!

「アトピー改善アドバイザー」という言葉、始めて聞く方多いと思います。 私も桑野さんと出会うまでは聞いたことがありませんでした。 <a href="http://ameblo.jp/atopi-plus/" data-mce-href="http://ameblo.jp/atopi-plus/">アトピ…

アトピーの方、脱ステ前にやってほしいこと

最初に アトピー治療は色々な考えがありますよね。私は現在脱ステを行っていますが、この治療が全ての人に当てはまるかというと、そんなことはないと思います。 この記事は脱ステをしろ!という内容ではなく、脱ステをするならこれだけは考えておいてという…

アトピー療養施設、「海辺の家族」再始動!

「海辺の家族」紹介の前に、 アトピー療養施設である「山辺の家族」。オーナーの片山琢也さん。 <a href="http://www.yamabenokazoku.com/" data-mce-href="http://www.yamabenokazoku.com/">山辺の家族|北海道美瑛町白金温泉の温泉宿、宿泊、日帰り入浴、カフェ</a>www.yamabenokazoku.com 私も一度、山辺の家族に行ったことがあります。 食事も無添加に…

都会に住むなら塩素除去シャワーヘッド必須!?アトピーの塩素事情

都会に住んでるアトピーの方は少なからず"塩素"気にしてますよね?? 私は5,6年間、田舎に住んでいたので、全く気にしませんでした。 が、、、都会に住むことになったので塩素気にしないと!! 塩素除去シャワーヘッド購入なり! 実物見て買いたいタイプな…

脱ステ8ヵ月目!in大阪

よし、8ヵ月目! 現在の生活習慣 入浴:大阪の実家に帰ってからはシャワーのみ。塩素除去シャワーヘッド使用中。 食事:たまに甘い物暴食しますが、普段は和食中心の生活です。 痒み:実家に帰ると痒みは酷くなりました。特に就寝時が辛く30分くらいは痒…

湯治宿「ごぜんの湯」、お世話になりました!アトピーは良くなった??

約2ヶ月間滞在した「ごぜんの湯」とお別れし、これからは実家の大阪で生活してみることにしました。 都会出身の私からすれば、全てが初めてで戸惑いの毎日でした。 命の大切さとか、都会は物があふれているとか、、新たな価値観を学ぶことができました。 「…

アトピーが改善してきたので仕事しようと思ったら、何も持っていない自分がいた

大学卒業後、アルバイト兼湯治をして、ある程度症状が改善したので働こう!と思ったら、自分って何がしたいのか?何に興味があり、今まで何をしてきたの? と 考えてしまった。 アトピーが改善する環境=自分が望んでいる環境ではなかった これがしたい!と…

関西人=関西弁という概念はなくせ!

人:どこ出身?? 私:大阪です! 人:え?全然関西弁喋らないね~ もうね、この流れ何十回やられたことか。大学時は同い年ばかりなのでタメ口で関西弁で話すんですが、敬語になると全く関西弁が出ず。 大学卒業後、この言葉に入学しました。卒業はないでし…

「君の気持ちはわかるけど、世の中にはもっと辛い人もいるんだよ」という人について

悩みを相談した時にこのセリフは辛いです。 自分に向けて言うには何も問題はないんですが、 この言葉を人に向かって言う人は嫌いです。例外の場合もありますが、嫌いです。 以下の文章は私の経験上感じたことで、ひねくれてる部分もあるので、温かい目で見…

「カモの羽むしっといて」という生活から、都会に戻って思ったこと

実家に一時帰宅中です。農家兼湯治宿から大阪の実家に帰って思ったのは、都会には物があふれすぎているということ。 田舎の生活とは? 滞在している「ごぜん湯」は湯治宿兼農家で自給自足?みたいな生活をしているわけです。(農作物や鳥、ウサギの肉を頂い…

「ごぜんの湯」半断食プランを実践中!

「ごぜんの湯」半断食プラン開始しました! 朝:青汁 昼:なし 夜:玄米ご飯又はお粥、漬物等 という内容です。 自家製青汁の写真です。 季節の食材を使用した玄米おかゆ、梅干。 半断食実践して3日目。 食事量すくな!お腹すくやん!と思いますよね? お腹…

脱ステ7ヶ月目!inごぜんの湯

まだ7ヶ月しか経ってないのか。口にして言うと一瞬だけど、過ごしてみると以外と長い。 現在の生活習慣 1日1回の入浴、湯治時間5~10分。 夜23時30くらいには寝ますが、痒みと精神的な何かで30~1時間くらい寝れず、 毎日夢も見るし、何度も目が覚めるで寝た…

甘い物を食べてるアトピーの方に。

アトピーの方でこのページを見ているということは、甘い物がやめられないもくしくはやめようとしている方達でしょうか?? 今回の記事は、甘い物に関する情報は書きません。すいません(==) 思った事をただ書くというシンプルな文章にしたいと思っていま…