にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村

アトピー持ちの元フリーターが稚内に移住した話

アトピーとうまく付き合うために、日本最北端に移住して生活することを決めた。

インフルの予防接種をうけたら、アトピー悪化したかも

悪化したかも、という可能性の話です。 これまではアトピー悪化の可能性があるという理由でインフルエンザの予防接種を避けてきました。 最後に打ったのはいつだろう。。 今回は色々な出来事が重なり、予防接種を決めたんですが、打たなければよかったと後悔…

稚内、なにかとんでません?!悪化している状態で考えること

最近、アトピーが悪化傾向です。 原因はいくつかあると思うんですが、その内の1つは『なにかとんでいる物質』だと思います。 車の窓は汚れているし、外に出ると肌がピリッとします。 稚内、この時期にとんでいる物ってなんなんでしょうか?? 夜は痒くて睡…

久々の投稿!

前回の投稿から1年以上が経ってる。 パスワード忘れたから、ログインに時間かかった。 今までの記事を振り返ると、アトピーや精神状態がみれるので、懐かしい気分になりますね。 自分の言葉を文章にするのが苦手なので、文を書いている最中は本当に苦痛です…

稚内生活について~食べ物編~

稚内生活について、少しづつですが、まとめてみようと思います。 豊富温泉での湯治期間中はアトピーが改善されますが、温泉から離れてしまうと徐々に悪化することもあります。 私もまさにその通りで、稚内に移住する前は苫小牧に住んでいました。湯治期間が…

稚内移住、約1年が経過!アトピーの調子は?

稚内に移住して約1年が経ちました。 アトピーの悪化や体調が優れない時期もありましたが、周りの助けもあり、なんとか乗り越えられたという感じです! しかし、未だに寒さに慣れず、冬は体調を崩します。 今回は、稚内移住後のアトピーの状態を書いていきま…

アトピー悪化からの改善

5月中旬~7月中旬の約2ヶ月間、アトピーが急激に悪化してしまいました。生活習慣を変えていないので季節的なものだと思います。 久々に夜も寝れず、手と足の関節曲がらず、ガサガサコワゴワの皮膚で辛かったです。 この間、2日くらい仕事休んでしまいま…

環境の恐ろしさ

環境によって、人は変わるんだなと改めて実感しました。 私も周りに影響されやすい人間なので、コロコロと変わりますが。。笑 よい方向に変わるのは良いことなんですが、悪い方向に変わるとショックです。 親しい関係になるほど、その度合いは大きくなります…

ふとした瞬間に

ふとした瞬間、実家に帰りたくなる。 嫌なことがあったとかではなく、気まぐれに起きるこの感情。 通いなれた店、通いなれた道。 家に帰ってきたら、可愛いワンコと触れあって散歩に行って。 帰って玄関を開けたら電気がついていて、家族がいる家。ご飯も作…

ようやく心が落ち着いた

ブログ更新しない間にかなり生活環境が変化しました。 まずは稚内に移住しました。仕事も決まり12月から働いています! 今持っている資格が生かせる仕事につけたので一安心です。 稚内に住むのは、自分の中で覚悟が必要だったので少し時間はかかりましたね。…

豊富温泉に行ってもアトピーは良くならない場合がある

むしろ悪化する時もありますよ、という話です。 豊富温泉に行けばアトピー良くなるぜ!って気持ちで行く人が多いと思います。 皮膚の治りが異常な程速く、ゴワゴワな状態でも1、2週間あれば、サラサラな皮膚に戻る不思議な温泉。。 症状が辛い時、豊富温泉の…

感情は受け止めたほうがいい気がする

真面目なタイトルにウケますね笑 今の自分が重視したい生き方が見えてきました。やはり健康なのです。 今更なことですが、一周回って健康の大切さを実感しました。 挫折ってこんな感じなのか アトピー悪化のため休職して、豊富温泉で湯治していました。 勉強…

アトピー悪化で精神が折れて休職した話

久々の更新。 入社4ヶ月、早すぎですがアトピーの悪化で休職しました。筋トレ、生活習慣と食事の改善、整体、サプリ、半身浴、と自分なりに最大限やりました。 症状は良くなったり悪くなったりの繰り返しの日々で、症状めちゃ楽で仕事最高!なんて日は1、2回…

稚内にある整体に行ったらアトピーめちゃ楽になった!

豊富温泉に行った時、稚内市にある整体がいいよという噂を聞き、試しに行ってみることに‼︎ 南稚内駅の近くにある今井新生整体研究所という所です。 今井新生整体研究所 [北海道稚内市大黒/整体、マッサージ]の詳細情報 - Yahoo!ロコ ホームページがなく、宣…

黒湯がでる松原温泉に行ってきました‼︎

豊富温泉で出会った温泉好きな方に「ここの温泉いいよ」と勧められ、ようやく千歳市にある松原温泉に行くことができました‼︎ 【松原温泉】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet 松原温泉旅館/千歳市 | たびらい ここは重曹泉と弱塩泉の2種類の泉質が…

専門学校卒業しました‼︎

精神保健福祉士の資格をとるために1年間専門学校に通い、3月に無事卒業できました^ ^ 入学してから卒業までの1年間、アトピー維持できるかの不安が8割以上で、実際に悪化したりと大変な日々で休んだこともありましたが、なんとか乗り切れました。試験の結果…

束の間のひま

学校も終わり、4月の仕事までやることがなく時間がありあまっています。引っ越しや役所の手続きも終わったので、動画見たり、ぶらぶらしたり、最後に湯治行ったり… 日々のやる事〔仕事や学校〕がないと人間はダレてしまいますね、朝起きれない。苫小牧に移っ…

脱ステ31ヶ月目in苫小牧

脱ステ21ヶ月目in札幌 - アトピーと生きる道なんてあるの? 前回の記事から10ヶ月経ってます。 脱ステして2年7ヶ月、意外と時が経ってたことにびっくり。これ以上年とりたくねー。おっさんの領域に入ろうとしている。 ブログも途切れたりしていますが、脱ス…

コロコロの存在は偉大なり!

1家に1つはあるであろうコロコロ。 アトピー持ちにとってコロコロの存在は親友レベルではないかと思います。 私もその1人で結構な頻度で使ってて、悪化して落屑が酷い時は助かっています。 ちなみに正式にはコロコロクリーナー(以下コロコロ)と言うそう…

冬は耳のアトピーが悪化する‼︎

豊富温泉離れてから、冬になると耳のアトピーが悪化します。 ガサガサのパリパリで浸出液がでます。 ここまで悪化しているので脱風呂してます。 暖かいタオルで拭いてから寝ています。当分はシャワーもできないかも。 大学の頃は、ここまで悪化すれば相当へ…

アトピーと仕事

1年間の専門学校が終わり4月から就職です。 正社員勤務、苫小牧という土地など初めてのことばかりで不安がめちゃくちゃあります。 不安の9割を占めてるのは、やはりアトピーです。 苫小牧は夏は涼しく、海に近いので潮風で良くなるのではという淡い期待があ…

国家試験終わりました‼︎

久々の更新です。 1月末に精神保健福祉士の国家試験終わりました‼︎自己採点しか結果、合格点を上回っていて多分大丈夫だと思います。 結果は3月中旬です。 この一年、人生で1番勉強したし、自分の勉強の方法がわかったり、社会の仕組みが知れたりと、とても…

アトピーにこだわりすぎ

また風邪ひいてしまった、 4月から月1、2ペースで風邪ひいてる。(-。-; アトピーも悪化してる。 授業はまだ休める範囲なので大丈夫ですが来年から就職して仕事と考えると不安です。 アトピーも悪化し、かゆみで寝不足で授業は寝るし、風邪はひきまくり、、、 …

風邪から学ぶことも、少しはあった。

また風邪ひいたー。。。 5月に2回、6月に1回風邪ひいてる。 学校の友達に常に風邪引いてるイメージがあると言われショックでした・・・ 月に一度は豊富温泉いってる 今年2月から札幌移住をして約4ヶ月が経ちます。 その間、月に1回は豊富温泉行ってる。。…

とよとも、札幌オフ会やりました報告

6月12日にとよとも札幌オフ会無事終わりました‼︎ 7名の方に来ていただきました。ありがとうございます!! 色々な意見を頂きました。新しく知り合える方もいました。 疲れましたが、開催してよかったと思っています!!(^^) 雑談に始まり、私が考えている…

変わろうとする不安、変わらないとする不満と安心

新しいことへの挑戦って初めてのことだから今までの対処法が通じなくて不安やストレスがあると思います。 今の状況、ストレスだらけで正直しんどいです(・_・; こんなに自分って弱かったけ⁇と思うくらいストレスに弱い。笑 新しい視点への戸惑い 現在、福祉系…

札幌でアトピーのコミュニティを作りたい、6月に 札幌でオフ会やります!

豊富温泉総合案内所コンシェルジュの尾崎さんによって設立させた豊富温泉友の会「とよとも」。「とよとも」の力を借りて6月12日に札幌でオフ会をやります!! オフ会までの経緯 札幌に移住して3ヶ月が経ちました。 札幌に来る前は豊富温泉に住んでいて、ア…

脱ステ21ヶ月目in札幌

久々の脱ステ記事です。すっぽかしていました。 kimihisaa.hatenablog.com 前の記事から5ヵ月も経ってます。その間に環境がかなり変わりました。 今年4月から札幌にある専門学校に通うため、2月から豊富温泉を離れ札幌に移住しました。学校始まるまでの2ヶ…

ゴールデンウィークは豊富温泉で湯治!

ゴールデンウィークは豊富温泉で湯治してました。 4月から専門学校に通ってて新しい環境で苦労の連続です(-。-; 少しづつみんなと話すこともでき学校も楽しい場所へと変わりつつあるから進歩しました。 札幌でのアトピーの調子は⁇ 学校に通い始めた頃はストレ…

働きすぎなこの社会、病気持ちに週5、6勤務は辛い

就職すればほとんどの人が週5、6勤務のはずです。 ほんとうに尊敬。朝から晩まで働いて週1日か2日の休みで、どんだけ体力あんねん!と思います。 試してみたけどしんどかった 豊富温泉で湯治兼アルバイトをしていた時の話です。 kimihisaa.hatenablog.com …

札幌に移住しましたぜ!

久々の更新ー! 念願の札幌に移住できました。2,3年越しの願いがようやく叶って嬉しいすぎ! そして格闘技ジムにも通えて運動ができるというのも幸せ。 願いが叶った影響なのか豊富温泉居た時よりも調子が良い。 アトピーが改善する場所が自分の居たい場所と…