にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村

アトピー持ちの元フリーターが稚内に移住した話

アトピーとうまく付き合うために、日本最北端に移住して生活することを決めた。

インフルの予防接種をうけたら、アトピー悪化したかも

 

悪化したかも、という可能性の話です。

 

これまではアトピー悪化の可能性があるという理由でインフルエンザの予防接種を避けてきました。

最後に打ったのはいつだろう。。

 

今回は色々な出来事が重なり、予防接種を決めたんですが、打たなければよかったと後悔しています。

予防接種を打ってから、約3週間経ちますが、未だにアトピーが改善しません。

 

手帳に、毎日の体調を1~5段階で数値化している他、その日の出来事(筋トレ、半身浴など)を記入しています。

調子の経過がわかるので、どの季節、どんなイベントで悪化するのか把握しやすく、助かっています。

 

11月からアトピーは悪化傾向にあり、6日に予防接種を受けました。

その日は変わったこともなく、過ごしていましたが、次の日から痒みと皮膚のごわごわ感がでてきました。

そこから1~2週間は痒みが激しく、夜もあまり眠れなかったです。豊富温泉に入っても改善せず。

筋トレ、半身浴、運動も行う余裕がなく、仕事に行くだけで精一杯という感じでした。

 

 

現在、約3週間が経過して、少しずつですが、アトピーは落ち着いてきました。

それでも、まだまだという感じです。。

 

予防接種を受けると、なにかしらの影響がでる弱い体質なのだと改めて実感しました。

 

これが現実だと受け止めないといけないのですが、難しいですね。

アトピーのことをずっと考えているし、周りを見ることが更に減った気がします。

「病気じゃなければ、うまくいくのに。」と現実逃避しています。心が蝕まれている気がしますねー。

 

 

 

この流れは良くないと実感しているのですが、なかなか抜け出すことができません。

難しいですね。