にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村

アトピー持ちの元フリーターが稚内に移住した話

アトピーとうまく付き合うために、日本最北端に移住して生活することを決めた。

稚内、なにかとんでません?!悪化している状態で考えること

最近、アトピーが悪化傾向です。

原因はいくつかあると思うんですが、その内の1つは『なにかとんでいる物質』だと思います。

 

 

車の窓は汚れているし、外に出ると肌がピリッとします。

稚内、この時期にとんでいる物ってなんなんでしょうか??

 

夜は痒くて睡眠不足です。仕事行くのもギリギリという状態になってきています。

 

アトピー改善するために、稚内に住んでいるのに、よくなる兆しがないので、へこみます、、

 

5、6年前はアトピー治すぞ!って気持ちで豊富温泉で脱ステを始めました。

現在はできることは最大限やってアトピーとうまく付き合おうという心境になっています。

運動、筋トレ、半身浴、温泉を取り入れ、なるべく汗をかく習慣を取り入れていますが、よくなる兆しがないと精神的には辛いですね。

 

どうしたら改善するのか、年を重ねると代謝も年々落ちてくる中で、改善する見込みはあるのか、このまま一生稚内に住むのか、などなど、、考え方がアトピー一色に染まることがあります。

 

自分の考え方、価値観の根底にアトピーがあります。これは本当によくない。

なにがよくないって、仮にアトピーが完治した時、自分の価値観や認知が根底から崩れるからです。

今までアトピーを言い訳に避けてきたことや許されてきたことがあります。『病気だから』という決め台詞が使えなくなり、自分の責任として降りかかります。

 

病気の方、全てがそのような考え方ではなく、きちんされている方もいます。

少なくとも、私は病気に甘えている部分があります。あまちゃんなので。

 

 

外気の物質が原因だと、自分の力ではどうしようもありません。お手上げです。

 

お金があれば、海外移住したい!!!