にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村

アトピー持ちの元フリーターが稚内に移住した話

アトピーとうまく付き合うために、日本最北端に移住して生活することを決めた。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだ、自転車に乗ろう!

豊富温泉と豊富町の間には なんと、なんと、サイクリングコースがあります!! 自転車に乗って豊富町の方まで行ってきました。 今日は曇りだったので雨が降らないかドキドキでした笑 いざ、出発! 豊富温泉からサイクリングコース行くには少しわかりづらいの…

ふと思ったコト

みなさん、クモの巣を想像してみてください。 絵を描こうとしたんですが、絵心が全くないので画像をどうぞ笑 一般的なクモの巣の形はこんなんですね。 家の外に出てみるとクモの巣があって、巣が未完成だったのでクモが頑張って作業してました!クモの巣を作…

介護職の入り口

ついに、 ついに、 ついに、、、介護者初任研修が始まりました!先週から。。 先週書けばよかったんですけど、他に書きたいことあったから後回しになってしまいました笑 最初に印象はかなり分厚い・・・ 読もうと思ったけど、あまりの分厚さにやる気をなくしま…

湯治を考えている方必見!豊富温泉はどう?

豊富温泉のガイドブック見てください!! 先週、勤め先(グループホーム)の利用者の方から、北海道新聞に豊富温泉の記事が出ていると教えていただきました^^ その方は認知症を患っているんですが、まだまだしっかりしていて私がアトピーなのを覚えてくれ…

減ステロイド1ヶ月目in豊富温泉

減ステロイドを始めて1ヶ月。 アトピー歴についての詳しいことはこちらで書いてます。 現在の状況 ・土佐清水の薬(Be3)を週2~3回で使用。 ・薬を塗っているのは首から上だけ。首より下は脱ステしてます。 ステロイド塗っていた時よりかは酷くはなってま…

人は外見?それとも中身?

これって難しいですよね。第一印象はやはり外見ですけど、中身も付き合っていく上では大切です。 アトピーの人って外見に症状が出てるから第一印象悪い気がする。。。 私は気にしいのタイプなんで顔に症状が出ると、人と目を合わせて話すのが正直いやです。 …

北海道豊富町で春を発見!!

豊富にもようやく春が来ましたね^^ 北海道の桜は本州によるあるソメイヨシノとは違うんですよ!! 写真の桜はエゾヤマザクラとうものです。 これは豊富町で撮ったものです。 こっちは豊富温泉で撮ったものです^=^ ソメイヨシノと違って花の開花と同時に…

介護の仕事をするにあたって

今回は現在アルバイト状況を書こうと思います~ 豊富温泉にいる間、近くの老人施設でアルバイトをしています。 そこは何の資格も必要なく、アルバイトが出来る施設だったので初心者の私でも仕事が出来る所です。^^ 最初は資格もなくアルバイトが出来るし、…

豊富温泉はアトピーだろうと平気で過ごせる!と思う

精神的な安らぎ発見! 大学を卒業後、豊富温泉に来て思ったのは、アトピーの症状が出てても気にすることなく生活が出来るという精神的な開放感!!! ここの人達はアトピーを見慣れているせいか、普通に接してくれて本当に良い場所です! 私が住んでいるシェ…

食品添加物ってアトピー悪化に関係ある!?

みなさん、食品添加物というのをご存知ですか? 食品の保存性や、見た目、匂いを上昇させたり、人工的なうまみを作り出すものです。 スーパーで買物をする時、商品の裏に原材料と一緒に書いてあります。たいていのものには食品添加物が使用されています。 食…

アトピーと食べ物

食事制限のある病院、食事制限のない病院、色々な病院がありますよね~ 土佐清水病院は食事制限あるの? 現在通っている病院(2012~2014年くらいまで)は「土佐清水病院」です。この病院は食事制限があります。 肉、乳製品、油物、もち、チョコレートなど(…

豊富温泉の紹介を!

みなさん、こんにちは! 現在私が住んでいる豊富温泉の紹介をしたいと思います^^== アトピーを患っている方なら知っている人も多いと思いますが、豊富温泉はアトピーや乾癬などにすごく効きます!(人それぞれですが、、) 北海道稚内市から南に約40キロ…

自己紹介part2

就職活動を始め、なんとか内定をもらい、来年から就職!とはりきっていたら、まさかのアトピー悪化。。。。 これを機にアトピーと向き合うことを決め、ネットで調べたり、湯治宿に行ってみたり、就職課に相談したり、、、とにかく行動あるのみでした! 考え…

自己紹介

大阪出身、23歳男性です。 アトピー性皮膚炎です。大学卒業後、就職せず北海道の豊富温泉で 湯治をしながらアルバイト後、静岡県伊豆市の湯治宿でアルバイトしながら自然治癒力の向上を目標に生活してます。 幼少期の頃からアトピーで、中学、高校の頃はステ…