にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村

アトピー持ちの元フリーターが稚内に移住した話

アトピーとうまく付き合うために、日本最北端に移住して生活することを決めた。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アトピーの方、脱ステ前にやってほしいこと

最初に アトピー治療は色々な考えがありますよね。私は現在脱ステを行っていますが、この治療が全ての人に当てはまるかというと、そんなことはないと思います。 この記事は脱ステをしろ!という内容ではなく、脱ステをするならこれだけは考えておいてという…

アトピー療養施設、「海辺の家族」再始動!

「海辺の家族」紹介の前に、 アトピー療養施設である「山辺の家族」。オーナーの片山琢也さん。 <a href="http://www.yamabenokazoku.com/" data-mce-href="http://www.yamabenokazoku.com/">山辺の家族|北海道美瑛町白金温泉の温泉宿、宿泊、日帰り入浴、カフェ</a>www.yamabenokazoku.com 私も一度、山辺の家族に行ったことがあります。 食事も無添加に…

都会に住むなら塩素除去シャワーヘッド必須!?アトピーの塩素事情

都会に住んでるアトピーの方は少なからず"塩素"気にしてますよね?? 私は5,6年間、田舎に住んでいたので、全く気にしませんでした。 が、、、都会に住むことになったので塩素気にしないと!! 塩素除去シャワーヘッド購入なり! 実物見て買いたいタイプな…

脱ステ8ヵ月目!in大阪

よし、8ヵ月目! 現在の生活習慣 入浴:大阪の実家に帰ってからはシャワーのみ。塩素除去シャワーヘッド使用中。 食事:たまに甘い物暴食しますが、普段は和食中心の生活です。 痒み:実家に帰ると痒みは酷くなりました。特に就寝時が辛く30分くらいは痒…

湯治宿「ごぜんの湯」、お世話になりました!アトピーは良くなった??

約2ヶ月間滞在した「ごぜんの湯」とお別れし、これからは実家の大阪で生活してみることにしました。 都会出身の私からすれば、全てが初めてで戸惑いの毎日でした。 命の大切さとか、都会は物があふれているとか、、新たな価値観を学ぶことができました。 「…

アトピーが改善してきたので仕事しようと思ったら、何も持っていない自分がいた

大学卒業後、アルバイト兼湯治をして、ある程度症状が改善したので働こう!と思ったら、自分って何がしたいのか?何に興味があり、今まで何をしてきたの? と 考えてしまった。 アトピーが改善する環境=自分が望んでいる環境ではなかった これがしたい!と…

関西人=関西弁という概念はなくせ!

人:どこ出身?? 私:大阪です! 人:え?全然関西弁喋らないね~ もうね、この流れ何十回やられたことか。大学時は同い年ばかりなのでタメ口で関西弁で話すんですが、敬語になると全く関西弁が出ず。 大学卒業後、この言葉に入学しました。卒業はないでし…

「君の気持ちはわかるけど、世の中にはもっと辛い人もいるんだよ」という人について

悩みを相談した時にこのセリフは辛いです。 自分に向けて言うには何も問題はないんですが、 この言葉を人に向かって言う人は嫌いです。例外の場合もありますが、嫌いです。 以下の文章は私の経験上感じたことで、ひねくれてる部分もあるので、温かい目で見…

「カモの羽むしっといて」という生活から、都会に戻って思ったこと

実家に一時帰宅中です。農家兼湯治宿から大阪の実家に帰って思ったのは、都会には物があふれすぎているということ。 田舎の生活とは? 滞在している「ごぜん湯」は湯治宿兼農家で自給自足?みたいな生活をしているわけです。(農作物や鳥、ウサギの肉を頂い…