にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村

アトピー持ちの元フリーターが稚内に移住した話

アトピーとうまく付き合うために、日本最北端に移住して生活することを決めた。

関西人=関西弁という概念はなくせ!

 

 

人:どこ出身??

 

私:大阪です!

 

人:え?全然関西弁喋らないね~

 

 

 

 

もうね、この流れ何十回やられたことか。大学時は同い年ばかりなのでタメ口で関西弁で話すんですが、敬語になると全く関西弁が出ず。

f:id:kimihisaa:20150315231228j:plain

 

 

大学卒業後、この言葉に入学しました。卒業はないでしょう。

何事にも興味のない私ですが、ここまで関西弁喋らないね。と言われると

さすがに意識します。

 

 

 

初対面の人と会うと話すネタとしてか、かなりの確率で出身を聞かれます。

そしていつものお決まりの流れへ。悪気はないのはわかるんですよ。

一応関西人の端くれなので、傷ついてます。

 

 

ツッコミがなく、

ゆっくりとした喋り方、

なんでやねんもなく、

ボケもない、

 

 

書いてると泣けてきますが、これでも関西人。

 

 

 

 

唯一の成功談

豊富温泉にて、人前で話す機会があったときの話。

 

パワーポイントで自己紹介作成して、出身地を書いたんですよ。

人前で話すから、関西弁じゃないねというツッコミはこないけれど、

心の中では思ってそうと不安になり、

思い切って大阪出身ですが、関西弁は喋りませんと言うことを決めたんです。

 

 

当日、予定通りに関西弁は喋りませんというと意外とウケタ。。。。

 

え?

ウケを狙ってるときはウケてないのに、狙ってない時にウケテ、余計悲しい気持ちになりました。

 

緊張で汗だくになりながらも、無事話は終わりました。

 

 

 

 

関西人だからって、関西弁喋らない人や面白くない人もいるんですよ!マジで!

大阪出身やから面白いやろ?みたいな目で見ないでください。

面白くないので。

 

 

 

むしろ、関西人なのに関西弁喋らない、面白くない、ツッコミなしで通したほうが面白いのかもしれない。これならオンリーワンになれそう。←

 

 

 

p.s.

大阪出身以外の友達と会って、なんでやねんとツッコムと

さすが大阪人のなんでやねんは違うといわれ、有頂天になりました。

ありがとう。