にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アトピーと生きる道なんてあるの?

20代前半、アトピー持ちの生き方。病気持ちでも生きていける道を探してる

風邪から学ぶことも、少しはあった。

 また風邪ひいたー。。。

 f:id:kimihisaa:20160626140657j:image

 

 

5月に2回、6月に1回風邪ひいてる。

学校の友達に常に風邪引いてるイメージがあると言われショックでした・・・

 

月に一度は豊富温泉いってる

 今年2月から札幌移住をして約4ヶ月が経ちます。

その間、月に1回は豊富温泉行ってる。。。どんだけ好きやねん笑

 

4月から学校が始まり、豊富温泉に行くと必ず風邪を引くのが最近のパターンです。

今回も6月中旬の土日を使い豊富温泉に行きましたが、見事に風邪をひきました。

鼻水、咳、体のだるさがありながらも月曜から金曜までの学校を耐え抜きました。

こんな時日本人に生まれたことを心から後悔します。しんどければ休めばいいのに学校に行く真面目さ。

 

しんどいけど頑張ることが美徳みたいな日本人、めちゃ嫌いやしアホやんと思うけど、私も立派に日本人の遺伝子を引き継いでいるんですね…

 

 

なぜか考えてみた

・移動時間が長い...

バスで5時間の移動は24歳ですが、もう辛いです。車酔いするので更に辛いです。

 

・田舎と都会の時間感覚?の違い

自分の中で、豊富=なにもしない、のんびりするという感覚で毎回行ってるので、めちゃくちゃ怠惰な生活をしてます。

札幌に戻ると温泉がないし、同じ病気を持った人が周りにいないし、勉強大変など、

豊富と札幌の時間感覚の違いに戸惑います。都会の生活に体を戻すのが自分の中ではとても疲れます。

 

アトピーの人が周りにいない社会はまだ慣れない

大学卒業後、アトピーの人が周りにいない社会は初めてなのでまだ慣れません。

1度目の脱ステ時から4年が経ちました。人を避けたり、遊ぶこともなくなったり、豊富に行き、、、と普通の社会で過ごすこともないまま でした。

なので、今の環境に慣れるまではまだまだ時間もかかるし、ストレスも溜まると思います。

 

こんな感じ?

豊富行く度に風邪ひくと、札幌での生活が乱れるので当分は豊富に行かないことにしました。行けば確実に改善はするんですが、帰った時、学校や仕事に合わせた生活習慣に戻すのが疲れます。

いつまでも温泉に頼るんではなく、自分の生活習慣の改善でアトピー維持をしないといけないのかなと思うようになりました。

 

悪化した時は豊富温泉がある!いう安心感はとてもいいですが、依存しないように上手く活用できればなと感じます。

いい意味での依存はいいけど、悪い意味で依存している人を今まで見てきたので、一度考えようと思います。

 

なんだかんだ言ってますが、アトピー悪化したら行くと思う(@_@)