にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アトピーと生きる道なんてあるの?

20代前半、アトピー持ちの生き方。病気持ちでも生きていける道を探してる

黒湯がでる松原温泉に行ってきました‼︎

 

豊富温泉で出会った温泉好きな方に「ここの温泉いいよ」と勧められ、ようやく千歳市にある松原温泉に行くことができました‼︎

 

 

【松原温泉】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet

 

 

 

松原温泉旅館/千歳市 | たびらい

 

ここは重曹泉と弱塩泉の2種類の泉質があります。私が行った時は重曹泉は熱めで弱塩泉はぬるま湯でした。

重曹泉はスベっとした感覚で、弱塩泉の方は少しなめてみたら、塩辛かったです。当たり前ですが。。笑

どちらも黒湯でした。その他にも飲用の温泉水もありました。

 

 浴槽は2つありますが、どちらも2人入るとキツイ感じの大きさです笑

平日はすいていましたが、休日は予想以上に人がきていて、有名な温泉地なのだと思いました。

 

 

以前、札幌にある温泉に行った時、シャワーで温泉を洗い流さずにでて、めちゃくちゃかゆくなったトラウマから、温泉から上がる時はシャワーで洗い流してから出るようにしています。

風呂上がり、かゆみもあまりなく、ここの温泉は私に合っているなと感じました。

 

f:id:kimihisaa:20170329130221j:image

f:id:kimihisaa:20170329130357j:image

 

アトピーの調子良くなった⁈

松原温泉に入った1回目の夜、久々に熟睡できました。いつも首と顔かゆくなるんですが、全くならずに寝ることができました。

2回目以降は就寝時、首、顔にはかゆみがありましたが、普段よりはマシでした。松原温泉に行くと、全体的にかゆみはマシになります。

 

以前は運動して汗をかくように心がけていたんですが、暑い季節になるとどうしても悪化して長続きしませんでした。

なので、かゆみがあまりなく汗をかくことを意識して、半身浴や温泉に行くことを行なっています。

 

松原温泉はまだ3、4回程度しか行ってないので、なんとも言えませんが、定期的に通ってみたいと思います。

 

帰る時、高確率の割合で受付の方が奥から出てきて、ありがとうございますって声かけてくれるので、暖かみを感じてほっこりして帰れます‼︎