にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村

アトピー持ちの元フリーターが稚内に移住した話

アトピーとうまく付き合うために、日本最北端に移住して生活することを決めた。

環境の恐ろしさ

 

環境によって、人は変わるんだなと改めて実感しました。

 私も周りに影響されやすい人間なので、コロコロと変わりますが。。笑

 

 

よい方向に変わるのは良いことなんですが、悪い方向に変わるとショックです。

 

親しい関係になるほど、その度合いは大きくなります。

 

 

その環境で腐っていく姿を見るのは辛いのですが、本人が変わる意思がないと何を言っても響かないと思うので、見守ることくらいしかできないかなと。

 

私がその人に対して直したほうがよいと思う点と、本人が感じている改善点は恐らく違うと思います。

 

こんな時どうやって伝えたら良いのか、そもそも伝える必要はあるのか、、など色々と考えてしまいます。

 

住んでいる土地柄の価値観って知らず知らずのうちに浸透してくるので、その場所から離れない限り自覚をするのも難しいのかなとも思うし、、

 

相手はそこまで深刻に考えていないかもしれないし、もしかしたら私が変な価値観になっているのかもしれないし。