にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村

アトピー持ちの元フリーターが稚内に移住した話

アトピーとうまく付き合うために、日本最北端に移住して生活することを決めた。

稚内生活について~食べ物編~

 

 稚内生活について、少しづつですが、まとめてみようと思います。

 

豊富温泉での湯治期間中はアトピーが改善されますが、温泉から離れてしまうと徐々に悪化することもあります。

私もまさにその通りで、稚内に移住する前は苫小牧に住んでいました。湯治期間が終わり、苫小牧に戻ると徐々に肌がゴワゴワになり、痒みも強くなりました。

稚内に移住した今でも、症状の波はありますが、当時に比べるとだいぶ楽です。

 

豊富温泉に通いながら生活をすれば、体調維持できるのではないかと考えたんですが、稚内の情報は乏しく、選択肢には入っていませんでした。

移住を検討しているけれど、稚内ってどんな場所なのかをわからない!そんな方に少しでも稚内を知っていただきたいと思い、稚内生活についての記事を書いていこうと思います。

更新は頑張ってします(--)

 

 

稚内の食べ物、何がおいしい?

 

稚内市でオススメしている食べ物や地域資源があります。

その名も「稚内ブランド」!!

何それ?と思い方もいらっしゃるかと思います。

私も最初は意味が分かりませんでした。

日本最北の地・稚内市で平成24年春に「稚内ブランド」が誕生しました。豊かな自然の中で生まれた農畜産物水産物、これらの資源を活かして生産される産品や、稚内が誇る文化・自然等の地域資源を「稚内ブランド」として認定し、広く国内外へ発信することで、稚内知名度向上を図っていきます。認定された産品は、どれも稚内の魅力を十分に感じられるものばかりとなっています。ぜひ稚内自慢の味をお楽しみください。

令和元年6月現在 原材料(素材)7品、加工品22品、地域資源4点を認定しています。

 

www.wakkanai-brand.jp

 

という感じらしいです。

 色々な物があります。原材料(7品)について、全部食べましたが、どれも美味しかったです。

加工品については、食べていない物のほうが多いのでなんともいえませんが、、

 

 

個人的なオススメ

 

・乳製品!!

なんと言っても、まずはこれだと思います。牛乳は本当に美味しいです。こんなに甘い飲み物だったのかと驚きました。

ソフトクリーム、チーズも美味しい!本当に。

 

・海産物

魚も新鮮で安いです。ホッケ、タラ、ホタテ、ウニ、、、などなど。海産物は安くて美味しい。

 

私は本州出身ということもあり、稚内の食べ物については美味しいと感じています。