にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村

アトピー持ちの元フリーターが稚内に移住した話

アトピーとうまく付き合うために、日本最北端に移住して生活することを決めた。

減ステロイド1ヶ月目in豊富温泉

 

ステロイドを始めて1ヶ月。
アトピー歴についての詳しいことはこちらで書いてます。
 
現在の状況
・土佐清水の薬(Be3)を週2~3回で使用。
・薬を塗っているのは首から上だけ。首より下は脱ステしてます。
 ステロイド塗っていた時よりかは酷くはなってますが、血が出ることはほとんど
 ない状態です。
 
 
最初の頃よりは症状が酷くなって、特に額が酷いですね。。掻きすぎるとたまに滲出液がでて、精神的にとても辛くなります。目の周りも掻きすぎて腫れているかも??
乾燥してカサカサで、痒さもしつこさがあり掻いた後は結構疲れてしまいます。
 
 
空気もいいし、温泉もあるのでリバウンドがあまりでないのかな??大阪の実家に帰ればリバウンドがきてノックアウトになるんでしょうね笑
実家に帰りたくても帰れないって言うのは辛い~。
 
 
話がそれたのでもどります。笑
 
 
ステロイドの状態でアトピーがコントロールできているのかと聞かれると正直できてません。これからどんどん酷くなっていくのは不安だし、脱ステロイドを何年していつから就職活動するのかなど何も考えてません。
というか今で精一杯で考えれません!!
 
まだ豊富温泉に来て1ヶ月と少ししか経ってないので、まだまだこれから!!
気長に頑張るしかないですね~