にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村

アトピー持ちの元フリーターが稚内に移住した話

アトピーとうまく付き合うために、日本最北端に移住して生活することを決めた。

大坂に帰って、関西弁嫌いだと確信してしまった件

以前にも関西弁に関する記事を書きましたが、今回は関西弁嫌いという記事です。

 

kimihisaa.hatenablog.com

 

言っておきますが、大坂生まれ大坂育ちの立派な関西人、

自分の生まれた故郷の方言が嫌いなんて、なんてやつだ!と思いますよね?

自覚してるので、勘弁してくだされ(--)

 

嫌いになった経緯を考えてみた、、、

・大学から現在までの約5年間田舎に住んでいたので、地方の方言に慣れてしまった

・性格的におっとり系なので、言い方のキツイ関西弁が怖い

 

地方の方言に慣れてしまった!

地方の方言て可愛いと思うんですよね。

住んだ経験のある鳥取、北海道豊富、静岡県伊豆、どの地域も方言があって最初は戸惑いますが、慣れれば可愛らしく聞こえてきます!

 

特に女子が方言使うと胸キュン!!

たまに意味わからん方言が出るので、それをイジると方言交じりの怒り言葉で言ってくるので、また胸キュン!

これ共感してくれる方いますよね!?

 

 

関西弁は言い方キツイ・・

田舎のおっとり、可愛らしい方言に慣れてしまった私。

1ヶ月ほど前に大坂に帰ってきて、外に出ると関西弁の嵐、イントネーションも関西弁やし、なんなんだこの地域!とビビりまくり。

 

関西人はズバッと言ってくるし、言い方キツイし!と思うんですよね。

一応私も関西人の端くれなんで、ズバッと言う時やキツイ言い方する時ありますが。

 

例えを出すと我が妹。

さばさばした性格、ズバッと言う口調、言い方キツイ、すぐグチグチ言う、早口、

こんな性格をしてるのに彼氏がおるのは謎すぎる。

 

 

関西人が怖いんじゃなくて関西弁が怖いんですよ。特に言い方のきついの。

関西人が標準語喋れば怖くなくていいんですが、そんなんは絶対無理な話。

 

P.S

関東の人に「なによ~」と言われた時、

なんだんだこの人は?わざと言ってんの?ぶりっ子?と本気で勘違いした。

関西だと「なんやねん」という感じなので違和感だらけでした。

関西弁嫌いとか言いながら文句の多い私でした。