にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アトピーと生きる道なんてあるの?

20代前半、アトピー持ちの生き方。病気持ちでも生きていける道を探してる

脱ステ31ヶ月目in苫小牧

アトピー 経過 アトピー 生活

 

 

 脱ステ21ヶ月目in札幌 - アトピーと生きる道なんてあるの?

 

前回の記事から10ヶ月経ってます。

脱ステして2年7ヶ月、意外と時が経ってたことにびっくり。これ以上年とりたくねー。おっさんの領域に入ろうとしている。

 

ブログも途切れたりしていますが、脱ステと同時期に始めたので2年半以上は続いています。

私にしてはかなり続いている部類に入ります。こんなに続けてるんだから文章力が向上しているとは思いますが、どうなんでしょうかね笑

 

現在の体調

食生活→自炊中心。甘いものは以前に比べると少し量へった

アトピー対策→筋トレ、サプリ、漢方、ラジオ     

              体操〔上半身のみ〕、昨日から半身浴

生活習慣→ニート状態なのでダレ気味。

                        ⬆︎後日、記事で書きます。

 

2月下旬に国家試験終わり、ストレスから解放されたのか、かなり悪化しました。

f:id:kimihisaa:20170311141925j:image

腕の写真です。こんなんで悪化したとか言うなボケ‼︎と言われそうですが、、

腕曲げるのが痛くて、浸出液も出てました。

 

顔や首の写真はないんですが、バリバリの乾燥と浸出液でかなり悪化し、辛かったので豊富温泉に行きました。

 

良くなった箇所もあるんですが、全体的に悪化して帰ってきました笑。乾燥ではなく、ストレスでの悪化なので温泉効かずでした。

  

アトピーって悪化の要因がその時々によって違うから、長年付き合ってるけど謎やし、イライラするし、ウザいです。

豊富温泉で良くしてから引っ越し準備したかったんですが、更に悪化の状態で引っ越し作業は辛かったです笑

 

 

 苫小牧移ってからは⁇

引っ越し作業や役所の手続きはほとんど終わりました。

その辺りから急にアトピーの調子が良くなってきました。……謎。

顔と首もだいぶ楽になりました。
国家試験のストレスがバーンときたんですね。約1ヶ月の悪化後、だいぶ改善しました。

顔は普通に赤みありますが。

 

 

 

心を改め、アトピー対策またやってます!

セラミドの入ったサプリ、漢方、昨日から半身浴を始め、毎日30回の腕立て、上半身だけの本気でラジオ体操。ラジオ体操って本気でやると体めちゃほぐれます笑

 

病気持ちでも生きている社会作りをするため、まずは自分の体を改善させたいと思っています。アトピーなので体が弱いですが、やれるだけのことはやり後悔だけはしたくないです。

 

選択肢の1つとして、行きたくないですが豊富移住も考えています。この選択肢は私の中でアトピー維持できず本当にどうしようもない場合です。

 

この選択肢を取るには、他の場所でどんなにアトピー対策しても維持できなかった場合です。

やるだけのことをやって無理だったら、諦めや、豊富に住む覚悟もできます。

なので今は、自分にできることをやるのみだと思います。