にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村

アトピー持ちの元フリーターが稚内に移住した話

アトピーとうまく付き合うために、日本最北端に移住して生活することを決めた。

能登半島に行ってきた!やはり田舎はアトピー良くなる!!

石川県金沢市に親戚の家があり、お邪魔してました。

おばちゃんが2日間休みなので、急に能登半島に行くことになり私も一緒に行きました!

能登半島はここらへん!金沢から2時間ちょっとで着く場所です。

f:id:kimihisaa:20150519093129p:plain

 

道の駅で記念に撮った写真。見づらいですが下のほうに「のと」と書いてます。

f:id:kimihisaa:20150519093100j:plain

 

能登半島は田舎度がばりばり高い!こんな感じの景色が続いてるのんびりした所です。こりゃアトピー治りそうだ!!というか調子よくなりました!夜の痒みがほぼなく寝れました~!!能登に移住したら治りそうだ。。。

いや、今は田舎には住めないから無理だ(--)

f:id:kimihisaa:20150519094341j:plain

 

私が行った観光名所載せます!写真が適当すぎてすいません、、

f:id:kimihisaa:20150519094800j:plain

まずは見附島!!別名軍艦島というらしいです。看板に書いてるから書かなくて。

岩の形が軍艦っぽいからこうなったと聞きました。

 

ん~~、めちゃくちゃ綺麗!!

f:id:kimihisaa:20150519095335j:plain

 

 

能登は塩が有名らしいです!塩の博物館に行った時の写真です。

職人が作った無添加の塩!テレビで紹介されてすごい人気みたいです!NHKの朝ドラ「まれ」の舞台みたいです。

ここでは塩ソフトクリームが売ってます。めちゃウマでした!!

f:id:kimihisaa:20150519095413j:plain

 

 

最後は「間垣の里」です!ここも「まれ」の舞台だそうです。

竹をおいて置くことで風よけになるそうです。海沿いに村があるので、遮るもの何もなく風がめちゃ強そう

f:id:kimihisaa:20150519095955j:plain

 

今話題?のNHKの朝ドラ!「まれ」 

www.nhk.or.jp

どんなドラマかざっくり言うと、ヒロインが「ケーキ職人」を目指すという物語。

アトピーの甘い物好きな人は見ないほうがいいですよ。一度見たことがあって、美味しそうなケーキがいっぱい出て誘惑だらけでした。めちゃくちゃ美味そうなんですよ!おいおい、新手のイジメかよ!

見事に負けてケーキを買って食べましたよ!!!!

ドラマ自体は面白かったですよ~と告知しときます。

 

さてさて、次の写真は役場です。

これ役場ですよ。。

f:id:kimihisaa:20150519100003j:plain

 

こんな感じの能登半島の旅でした。

金沢に戻ると痒みは元に戻っちゃいました。能登もいい場所とわかったのでいい旅でしたね!!

さて、親戚に色々相談した結果、進路決まりました。病気を持つと「生き方」についてめちゃ考えます。またそのうち書きます!